8+4=、5+7=、・・・・・・
たし算 100問の途中で集中が切れています。
こちら自身の主体性の自己責任で、
集中が切れている子を手伝うのではなくて、
止まっているたし算 9+2= の答えを
こちらが代行して出すと
何をするのかを選ぶ選択の自由で選びます。
動画の早送りのような速いスピードで、
頭の中でリハーサルします。
9+2= の 9 を示して、
「く」と言って、
2 を示して、
「じゅう、じゅういち」と言って、
= の右を示して、
「ここ、じゅういち(11)」と言うリハーサルです。
そして、
実際に行ってしまいます。
このようなことを
こちら自身をリードして、
行っています。
こちらのこのような実況中継型リードを
見ている子どもは、
止まっているたし算 9+2= の
答えを出すことだけでなく、
こちらが内面で行っている
主体性の自己責任や、
何をするのかを選ぶ選択の自由や、
頭の中のリハーサルを、
何となく、でもかなりハッキリと感じるようです。
何かをしている・・・と感じるようです。
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