8+4=、9+7=、・・・の
たし算 100問に取り組んでいます。
集中して、
速いスピードで次々に計算しても、
4~5分は掛かります。
子どもの周りの環境は、
アレコレと変化します。
何らかの変化が起こると、
何を優先するのかの判断をします。
計算を続けることが優先であれば、
計算を続けます。
変化に対応することが優先であれば、
計算から離れて、
変化に対応します。
変化が起こったとき、
何を優先するのかの判断は、
ほとんど意識することのない判断です。
多くの子どもの優先は、
「急ぎ」を優先することです。
例えば、
隣の子から話し掛けられることや、
「分からない」と大声を出す子などの変化は、
子どもの周りから要求される「急ぎ」です。
このような「急ぎ」を
優先するとはなく優先して、
計算から離れて、
変化に対応してしまいます。
話し掛けてきた隣の子と話し始めることや、
大声を出す子を
「何事なの?」と、
興味本位に見ることです。
この程度の「急ぎ」を
優先させる子の
優先の判断の仕方を
入れ替えさせます。
計算から離れて、
止まっている問題 8+4= の 8 を示して、
「はち」と言って、
+4 の 4 を示して、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と言って、
= の右を示して、
「ここ、じゅうに(12)」と言います。
計算を続けることを優先させる優先の判断を
このような実況中継型リードで、
やや強引に体験させてしまいます。
(基本 -1737)、(+- -980)