7+6= 、9+3= 、8+5=、・・・・・・、
100問を計算の途中で、
何回も、集中が切れて、
しばらくしてから戻ることを、
繰り返しています。
でも、
集中が切れたままの子に、
止まっている 8+5= の答えを、
次のような実況中継型リードで、
こちらが出してしまえば、
集中が切れている子なのに、
こちらが出した答え 13 を、
8+5=13 と書いてくれます。
まったくの突然に、
いきなり、
8+5= の 8 を示して、
「はち」と言って、
5 を示して、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と言って、
= の右を示して、
「ここ」と言います。
これだけの実況中継型リードで、
8+5=13 と子どもは書きます。
子どもの内面の育ちの扉が、
中から外に向けて開いているからです。
育ちの扉は、
じつは、
こちらの内面にもあります。
「まったくの突然」や、
「いきなり」に、
8+5= の答え 13 を出す
実況中継型リードをこちらが見せます。
子どもを育てようとしていません。
切れたままの集中を、
戻そうとしていません。
目の前の子の様子に、
まったく影響を受けないで、
淡々と数える計算で
たし算 8+5= の答えを出すのですから、
こちら自身を育てています。
こちらが、
こちら自身を育てようとしていますから、
子どもを育てようとしていませんから、
こちらの内面の育ちの扉は、
中から外に向けて開いています。
このように、
子どもの内面の育ちの扉も、
こちらの内面の育ちの扉も、
中から外に向けて開いているので、
このような実況中継型リードが効果的なのです。
子どもも育ちます。
こちらも育ちます。
(基本 -1744)、(+- -984)