子どもは、どの子も、
その子らしい独自性と、
その子ならではの可能性があります。
この独自性と可能性を生み出すのが、
子どもの内面の潜在能力です。
潜在能力が発揮されると、
独自性と可能性がハッキリとしてきます。
しかも、
潜在能力の発揮されるスピードや
独自性と可能性がハッキリとするスピードは、
その子らしい、そして、
その子ならではのスピードです。
つまり、
その子の自己リーダーシップです。
例えば、
四則混合 ×4-= を見て、
チラ見のような一瞬で、
×4-=2 と書いてしまう子は、
この子のスピードで、
潜在能力が開花しただけで、
それだけのことなのです。
子どもの自分育てのために、
他の子と比較することは、
慎むべきなのですが、
この子の潜在能力が開花するスピードは、
特別に速いことになります。
ですから、
この子は、
他に、どのようなことで、
潜在能力の開花するスピードが、
特別に速いのかを、
注意して見守るべきです。
(基本 -1748)、(分数 -668)