7+4= の 7 を示して、
「しち」と言って、
+4 の 4 を示して、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と言って、
= の右を示して、
「ここ、じゅういち(11)」と言うだけの
実況中継型リードは、
自然に、子どもを真剣にさせてしまいます。
こちらが出した答え 11 を、
子どもが、7+4=11 と書いたとき、
自動的に真剣になります。
真剣になった子どもが逃げる間を与えないで、
すぐ、次のたし算 2+5= の 2 を示して、
「に」と言って、
+5 の 5 を示して、
「さん、し、ご、ろく、しち」と言って、
= の右を示して、
「ここ、しち(7)」と言います。
次のたし算に移る速いスピードと、
実況中継型リードの
答えを出す流れの速いスピードが
とても重要です。
速いスピードを、
子どもの状態に囚われないで、
こちらの主体性で保つから、
子どもは、勝手に自動的に真剣になります。
自然な結果なのです。
(基本 -1753)、(+- -989)