の繰り下がりが嫌なのは、
子どもではありません。
子どもの内面の
子ども自身をリードするリーダーが、
の繰り下がり計算のリードを、
嫌がっています。
子ども自身をリードするリーダーが、
の 4 と 5 を見て、
「4-5=、引けない」、
「14-5=9」と引いて、
と書いて、
64 の 6 を、5 にして、
35 の 3 を見て、
5-3=2 と引いて、
と書く計算のリードを嫌がっています。
そして、
楽にリードできる周りのチョットしたことに、
注意を向けるように、
子どもをリードしてしまいます。
の繰り下がり計算をリードすることと、
周りのチョットしたことに、
注意を向けさせることと、
どちらがリードしやすいのかの問題です。
(基本 -1754)、(+- -990)