29×3= を、筆算で計算すると、計算の流れをつかまなければなりません。計算自体は、とても簡単になります。

{\normalsize{\begin{array}{rr} 29 \\\:\times\:\:\: 3 \\ \hline \end{array}}}\\  の答えを、

筆算の計算の流れで出すから、

一つ一つの計算が、

とても簡単になります。

 

{\normalsize{\begin{array}{rr} 29 \\\:\times\:\:\: 3 \\ \hline \end{array}}}\\  でしたら、

3×9=27  と、

3×2=6  と、

6+2=8  です。

 

 

2けたの 29 に、

1けたの 3 を掛ける計算は、

かなり難しいのです。

 

この難しい計算を

筆算の計算の流れを利用すれば、

① 1けたの 3 に、

1けたの 9 を掛けるかけ算、

② 1けたの 3 に、

1けたの 2 を掛けるかけ算、

③ 1けたの 8 に、

1けたの 2 を足すたし算、

とても簡単になります。

 

 

このように計算は、

とても簡単になるのですが、

子どもが、自力で答えを出すために、

筆算の計算の流れ自体を、

子どもの内面のリーダーが、

リードしなければならないのです。

 

{\normalsize{\begin{array}{rr} 29 \\\:\times\:\:\: 3 \\ \hline \end{array}}}\\  の 3 と 9 を見て、

3×9=27  と掛けて、

2 を覚えて、

7 を、{\normalsize{\begin{array}{rr} 29 \\\:\times\:\:\: 3 \\ \hline \:\:\:7\end{array}}}\\  と書いて、

3 と 2 を見て、

3×2=6  と掛けて、

覚えている 2 を、

6+2=8  と足して、

{\normalsize{\begin{array}{rr}29\\\:\times\:\:\:\: 3 \\ \hline \:\:\:87\end{array}}}\\  と書くような、

長い筆算の計算の流れ自体を、

子どもの内面のリーダーが、

リードしなければならないのです。

 

子どもではなくて、

子どもの内面のリーダーが、

「面倒さ」を強く感じるようです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1755)、(×÷  {\normalsize {α}} -288)