速いスピードの実況中継型リードで、こちらが答えを出す様子を見せれば、アレコレと、「?」を感じます。すべての「?」を眺めると、不思議と、重要な「?」に気付きます。

実況中継型リードの計算の流れが、

速いスピードであれば、

子どもが感じるさまざまな疑問(?)を、

一つ一つ解決する余裕がありません。

 

速いスピードの計算の流れを追うことに

精一杯で、

他のことを気にする余裕がないのです。

 

その結果、

さまざまな疑問(?)を、

すべて眺めるようになります。

 

さまざまな疑問(?)を、

すべて眺めることで、

自然に無意識の知恵が働いて、

疑問(?)自体を互いに、

比べるとはなく比べて、

どの疑問(?)から解決するべきなのかを、

選ぶとはなく選びます。

 

同じような実況中継型リードを

繰り返し見ることで、

感じるさまざまな疑問(?)を、

毎回、比べるとはなく比べて、

優先して解決する疑問(?)を、

選び続けますから、

不思議と、解決してしまいます。

 

つまり、

「分かった」、

「こうするのか・・・」のような解決です。

 

 

例えば、

約分   {\Large\frac{2}{4}}=  が初めてな子への

実況中継型リードです。

 

「2 で」と言って、

分子 2 を示して、

「2÷2=1」と言って、

問題の右を示して、

「わ(=)」、

「棒」と言って、

子どもが、 {\Large\frac{2}{4}} {\Large\frac{\:\:\:}{\:\:\:}}  と書いたら、

棒の上を示して、

「ここ、いち(1)」と言って、

子どもが、 {\Large\frac{2}{4}} {\Large\frac{1}{\:\:\:}}  と書いたら、

約分の問題の分母 4 を示して、

「4÷2=2」と言って、

子どもが書いた棒の下を示して、

「ここ、に(2)」と言って、

子どもが、 {\Large\frac{2}{4}} {\Large\frac{1}{2}}  と書いたら、

教え終わる実況中継型リードです。

 

「2 で」と言われても、

「どうして?」となるだけで、

「なるほど」とならないのですが、

速いスピードの実況中継型リードの

計算の流れを追うことが精一杯なので、

「どうして 2 なのか?」を、

考える余裕がないのです。

 

 

同じ実況中継型リードを、

噛んで含めるような

ユックリとしたスピードであれば

最初に、気に掛かった疑問から、

考え始めるようです。

 

疑問点を、

すべて眺めることなく、

まず、気になった疑問に囚われて、

考え始めてしまいます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1756)、(分数  {\normalsize {α}} -670)