3+10= や、
6+10= のように、
10 を足すたし算があります。
面白い教え方をします。
子どもはすぐに理解できて、
まねできます。
3+10= の 10 を示して、
「じゅう~」と伸ばしながら言って、
3 を示して、
「さん」です。
子どもに、
「じゅう~さん」と聞こえるように言えれば、
子どもは、
3+10=13 と書きます。
6+10= も同じです。
10 を示して、「じゅう~」、
6 を示して、「ろく」です。
「じゅう~ろく」と聞こえるように言えれば、
子どもは、
6+10=16 と書きます。
さて、
3+10= を筆算で書けば、
です。
6+10= は、
です。
これで分かるように、
10 を足すことは、
「けた」が違うのです。
なお、
10+10= は、応用です。
右の 10 を示して、「じゅう~」、
左の 10 を示して、「にじゅう」です。
子どもが、
10+10=20 と書いてくれれば、
「じゅう~」、「にじゅう」の言い方が、
子どもに正しく伝わっています。
14+10= も応用で、
右の 10 を示して、「じゅう~」、
左の 14 を示して、「にじゅうよん」です。
子どもが、
14+10=24 と書いてくれれば、
10 を足すたし算を子どもは理解しています。
(基本 -295)、(+- -190)