1 を足すたし算も、
2 を足すたし算も、
3 を足すたし算も、
4 を足すたし算も、
5 を足すたし算も、
6 を足すたし算も、
7 を足すたし算も、
8 を足すたし算も、
9 を足すたし算も、
10 を足すたし算も、
同じような実況中継型リードで
実際に教えます。
例えば、
3+〇= でしたら、
3 の次の 4 から、
〇 の回数だけ数唱を唱えて
答えを出します。
〇 は、
1~10 まで変わります。
〇回数える答えの出し方を
実際に教えると、
こちらが見せる実況中継型リードの見方が、
後追い型から、待ち伏せ型に、
大きく変わります。
個人差がありますが、
〇 が、1~10まで大きくなるどこかで、
見てから学ぶ後追い型から、
〇回数えるたし算を子どもが理解していて、
待ち伏せ型で、
〇回数えることを確かめる見方に、
変わってしまいます。
〇 が、
6 や、
7 の子は、
見方の変化が遅い子です。
〇 が、
4 の子は、
見方の変化が
かなり早い子です。
〇 が、
1 や、
2 の子は、
希ですが、
学び方の才能を感じさせる子です。
こちらの実況中継型リードを、
見ることで、
答えの出し方を学ぼうとするのが、
後追い型の学び方です。
「なるほど、
〇回数えるらしい」となる子です。
実況中継型リードを予想しているのが、
待ち伏せ型の学び方です。
「〇回数える」と先決めして
こちらの実況中継型リードを見て、
「思っていた通りだ」、
「〇回数えることが違うだけだ」と、
こちらが見せる内容を
理解している子です。
(基本 -1527)、(+- -844)