何回も集中を切らせることや、
100問のたし算を、
ダラダラと計算していることが、
目の前の子どもに起こったら、
「自分が、自分自身をリードしていること」と、
「リードの内容」を
意識して、分けます。
つまり、
① 自分自身をリードしていることと、
② リードの内容が、
何回も集中を切らせることや、
100問のたし算を、
ダラダラと計算していることを、
ハッキリと区別して分けます。
面白いことに、
何回も集中を切らせることや、
100問のたし算を、
ダラダラと計算していることは、
5+4= や、
2+4= や、
8+4= のような 4 を足すたし算 100問の
途中で起こっています。
5+4= の 5 を見て、
+4 の 4 を見て、
6、7、8、9 と 4回数えて、
答え 9 を出して、
5+4=9 と書くような計算をしていることは、
自分をリードしていると、
意識することなく、
淡々としていることです。
このようなたし算 100問の途中で、
何回も集中を切らせることや、
100問のたし算を、
ダラダラと計算していることを、
子どもが起こしています。
集中を切らそうと思うから、
集中を切らすことができます。
ダラダラと計算しようと思うから、
ダラダラと計算することができます。
たし算 100問を計算しているときに、
子ども自身、無意識であるとしても、
そうしようと決めていなければ、
何回も集中を切らせることや、
100問のたし算を、
ダラダラと計算していることは、
起きようがないのです。
だから、
何回も集中を切らせることや、
100問のたし算を、
ダラダラと計算していることを
目の前の子が行っていたら、
「しめた」、
「自分をリードしている」、
「リードの内容だけを入れ替えよう」と、
こちらは、
ハッキリと意識しなければならないのです。
それから、
5+4= や、
2+4= や、
8+4= のような 4 を足すたし算に
子どもをリードすれば
子どもの内面が育ちます。
(基本 -1534)、(+- -848)