筆算のひき算の繰り下がりの有無で混乱したら、こちらは一定の出方を守り通して、混乱した子の闇夜を照らす灯台になります。

繰り下がりのない筆算のひき算 と、 繰り下がりのある筆算のひき算 を、 混ぜ合わせて計算させることで、 子どもが混乱したら、 つまり、正しい答えを出せなくなったら、 その計算が、 繰り下がりのない筆算のひき算 や、 繰り下がりのある筆算のひき算 の …

できたはずの筆算のひき算が、できなくなったら、初めての計算式になるだけの話です。

初めての計算式 を見せて、 慣れ親しんでいることだけを言って、 答えの出し方を教えるような教え方の型で、 繰り下がりのない筆算のひき算を教えます。 の 6 と 5 を示して、 「ろく引くご、いち」と言って、 5 の真下を示して、 「ここ、いち(1)」と…

子どもに、まねできると思わせるシンプルな方法が、慣れ親しんでいることだけを言う教え方です。

初めての計算式 (-3)-5= を見せて、 慣れ親しんでいることだけを言って、 答えの出し方を教えるような教え方の型で、 教えるようにします。 例えば、 (-3)-5= の 3 と 5 を示して、 「さん足すご、はち」と言って、 = の右を示して、 「マ…

慣れ親しんでいることだけを言って、答えの出し方を教えれば、まねできますから、まねします。自力で答えを出します。

(-4)-2= の答えの出し方だけを、 4+2=6 と足すことと、 - を付けて、-6 とすることを、 実況中継型リードを見せて教えます。 答えを出すことができますから、 子どもは、まねします。 そして、 自力で答えを出せるようになります。 同じよう…

虫食い算で、答えを言うことで、子どもが、「そうか!」となれば、教えることと同じです。

子どもに聞かれた を、 同じ教え方の型で教えます。 初めての計算式を見せて、 慣れ親しんでいることだけを言って、 答えの出し方を教えるような教え方の型です。 は、 初めての計算式ではありませんが、 この子には、 自力で答えを出せないのですから、 初…

四則混合で、初めてなことは、計算する前に計算順を決めることです。

四則混合の教え方も、 初めての計算式を見せて、 慣れ親しんでいることだけを言って、 答えの出し方を教えるような教え方の型です。 例えば、 (2-1 )×( + )= です。 (2-1 )×( + )= が、 初めての計算式なのですが、 子どもには、 どの部分…

どこまでを、「筆算のかけ算」と捉えることができるのかは、類似を気にする力によるようです。

2けた×1けたの や、 3けた×1けたの や、 4けた×1けたの や、 2けた×2けたの や、 3けた×2けたの を、 どこまで、 「何から何までまったく同じ」ではなくて、 わずかな違いがありながらも、 「同じような」計算とできるのは、 子どもの個人差が大き…

初めての計算「3けた×1けた」を、慣れ親しんでいることだけを言って教えます。

初めての3けたの筆算のかけ算、 例えば、 を、 初めての計算式を見せて、 慣れ親しんでいることだけを言って、 答えの出し方を教えるような教え方の型で教えます。 慣れ親しんでいることだけを言う実例です。 の 掛ける数 3 と、掛けられる数 3 を示して…

繰り下がりのある虫食い算を、慣れ親しんでいることだけを言って教えます。

筆算のひき算の虫食い算 も、 教え方の型は、同じようにします。 子どもが慣れ親しんでいる教え方の型です。 初めての計算式を見せて、 慣れ親しんでいることだけを言って、 答えの出し方を教えるような教え方の型です。 初めての計算式 を、 見せます。 そ…

初めての式を見せて、慣れ親しんでいることだけを言うことが、教え方の型です。

計算の答えの出し方だけを教えます。 教え方は、 同じような型にしています。 子どもが、 こちらの教え方の型を ボンヤリと意識することで、 答えの出し方の修得を助けています。 たし算の初歩の 1 を足す計算から、 同じような型にしています。 初めての式…

たし算から離れている子に、答えを出すだけの実況中継型リードを見せます。たし算に戻る誘いを含まないのに、子どもは、たし算に戻ります。自力です。

8+4=、7+6=、・・・のようなたし算 100問を、 練習しているときに、 他の何かに、気持ちが移り、 たし算に気持ちを戻すことを、 こちらが、積極的にリードして、 繰り返し、体験させます。 10回、20回と、 子どもに、体験させます。 こちらは、 …

実況中継型リードを見せるこちら自身を細かく観察します。自覚の力です。こうすると、「出す学び」になります。

8+4= の 8 を示して、 「はち」と言って、 4 を示して、 「く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と言って、 = の右の余白を示して、 「ここ、じゅうに(12)」と言って、 子どもが、8+4=12 と書いたら、 すぐ、 次の問題 6+7= の 6 を示…

こちらが答えを出している様子を見せる実況中継型リードを見て、理解しようとしたら、「入れる学び」をしています。

8+4= の 8 を示されて、 「はち」と言われて、 4 を示されて、 「く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と言われて、 = の右の余白を示されて、 「ここ、じゅうに(12)」と言われて、 8+4=12 と書いたら、すぐ、 次の問題 6+7= の 6 を示…

実況中継型リードを見せるこちら自身を、詳細に観察します。すると、こちらの力量が高まります。

8+4= の 8 を示して、 「はち」と言って、 4 を示して、 「く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と言って、 = の右の余白を示して、 「ここ、じゅうに(12)」と言うだけの 実況中継型リードを見せて教えます。 見ている子は、 繰り返し、実況中継型…

こちらも、子どもも、何かを出す「出す学び」です。

5+1=、8+1=、4+1=、・・・・・・ 1 を足すたし算の答えを出している子どもが、 ① 初めて 1 を足すたし算を習うことや、 ② 集中が切れていることや、 ③ モタモタユックリ計算していることや、 ④ ダラダラと嫌そうに計算していることから、 子どもの育…

3けたのたし算の実況中継型リードを見せるこちらが背負う責任は、子どもがまねできることです。

の答えの出し方を、 実況中継型リードを見せて教える教え方です。 こちらが答えを出している様子を見せることで、 子どもがまねして、 同じように、自力で答えを出せるようになることを、 そして、ただこのことだけを期待しています。 こちらが負っている責…

3けたのたし算の後が、景色です。2けたの繰り下がりのあるひき算の後は、景色が違います。

3けたの筆算のたし算の次に、 2けたの繰り下がりのない筆算のひき算を、 実況中継型リードを見て学びます。 自力で答えを出せるようになります。 次に、 2けたの繰り下がりのある筆算のひき算を、 実況中継型リードを見て学びます。 自力で答えを出せるよ…

たし算の感覚を持つまでの育ちをストーリーとして理解できれば、算数の計算の育ちを見守る態度が変わります。

たし算の答えを、 指を折って数えて出すことを、ひどく嫌って、 子どもに厳しく「使わないように」言う母親に、 子どものたし算の力の育ち方のストーリーを、 語って聞かせます。 指を折って数えることへの強い嫌悪感が、 薄れることを期待していますが、 そ…

繰り下がりのある筆算のひき算の虫食い算を、すでに知っていることを利用して解く問題とみれば、工夫できます。

を、虫食い算と教えれば、 子どもには初めての つまり、未知な新しい計算になります。 同じ問題 を、 2けたの筆算のひき算 と教えれば、 かなり不自然なのですが、 子どものよく知っている しかも、 スラスラと答えを出すことができる計算です。 子どもには…

指を折って数えることを教えます。確実に、速いスピードで数えることができるからです。

このブログで、 ご紹介しているたし算の教え方は、 数える方法です。 数える回数が多いたし算は、 数え間違いを防ぐために、 指を折って数えることを教えます。 こちらが、 指を折って数えることを見せて、 教えてしまいます。 例えば、 3+8= の 3 を示…

四則混合で、「計算順?」と聞くことと、子どもから聞かれた計算だけを教えることは、子どもを育てるのではなくて、こちらを育てています。

10÷(7×3)= や、 (2-1 )×= や、 ( 3+2 )÷-( 4+1 )= のような 四則混合の計算を 楽にスラスラと答えを出す子に育てることは、 とても難しいことです。 こちら自身の育てる力量を問われます。 楽にスラスラと、 四則混合の答えを出せ…

筆算のひき算の繰り下がりの有無で混乱しています。混乱しているのは子どもです。引きずられないようにします。

筆算のひき算の 繰り下がりのない計算と、 繰り下がりのある計算を、 区別できないままに混乱しています。 の繰り下がりのない計算を、 6-1=5 と引いて、 3-1=2 と引いて、 と書くことを学びます。 次に、 の繰り下がりのある計算を、 6-9=、…

正負の数のかけ算で、- と - を掛けると、+ にします。理由を知らないまま、慣れることができます。

(-5)×(-2)=+10 の計算で、 符号 - が、+ になる理由を知りたくて、 「どうしてなの?」と、疑問を抱えたままの子に、 正負の数のかけ算を、 繰り返し練習させます。 (-5)×(-2)= の答えを出す計算は、 - と - なので、+ にして、 …

たし算の答えを瞬時に出す感覚は、かなり大きな記憶容量が必要なようです。

たし算の逆のひき算の答えを、 速いスピードで、 次々に出すために、 たし算の感覚のすべてと、 逆算の答えの探し方を、 ワーキングメモリーに、 一時的に覚えておきます。 「たし算の逆のひき算」は、 13-5= の答え 8 を、 5 に何かを足して、 13 …

帯分数のひき算で、子どもをリードするのは、捉えどころのない体験知の何かです。

通分する帯分数のひき算 5-2= を、 繰り返し練習すれば、 無意識の習慣のように、 アレコレ考えるまでもなく、 共通分母 9 を思い付いて、 5 を、共通分母 9 に通分して 5、 整数部分同士を、5-2=3 と、 分子同士を、6-4=2 と引いて、 5…

暗算形式 8×125= のかけ算を、筆算のように計算することは、自力で発見できます。

暗算形式 8×125= が初めてでも、 筆算 のように計算することに、 気付くことができれば、 自力で工夫することができます。 似た形の 暗算形式 125×8= は、 筆算 のように計算しています。 筆算では、 下から上の向きです。 暗算形式 125×8= …

3+1= が初めての幼児に、できることと、知っていることだけで、答えを出す実況中継型リードを見せます。すべて理解できます。まねできます。

幼児に、 初めてのたし算 3+1= を教えます。 この幼児のできることと、 知っていることだけで、 初めてのたし算の答えを、 出す方法を教えます。 幼児のできないことと、 知らないことは、 まったく話さないようにします。 幼児のできることと、 知って…

2けたの筆算のたし算を、左の十の位から足す子に、右の一の位から足すことを教えます。選択肢を増やした後、どちらかを選ばせるためです。

2けたの筆算のたし算 を、 左の十の位から足す子です。 この子に、 右の一の位から足す計算を教える目的は、 選択肢を増やすことです。 右の一の位から足す計算に、 入れ換えさせるためではありません。 「あなたは、 左の十の位から足しています」、 「右…

筆算のひき算の繰り下がりの有無で、同じ部分を見ますか? 違う部分を見ますか? 大筋で同じと見ることがお勧めです。

や、 の筆算のひき算の計算の流れは、 大筋で同じです。 繰り下がりがあるときと、 ないときとで、 少しだけ違う部分があります。 でも、 大筋では同じ 計算の流れで答えを出します。 子どもが、 2けたの筆算のひき算を 繰り返し練習する体験から 大筋で同…

「3けた×1けた」の筆算のかけ算の百の位を隠せば、楽にスラスラ計算できる「2けた×1けた」になります。

初めての「3けた×1けた」 で、 「できないこと」を、 「できること」に転じるようなアイデアを、 天下りで見せてしまいます。 の 1 を隠すだけのアイデアです。 さて、 の 1 を隠すと、 の「2けた×1けた」が見えます。 は、 楽に計算することができま…