3+1= や、
6+1= や、
2+1= や、
5+1= や、
8+1= のように、
1 を足すたし算が初めての子に、
実況中継型リードを、
繰り返し見せて、教えます。
例えば、
3+1= の 3 を示して、
「さん」と言って、
1 を示して、
「し」と言って、
= の右を示して、
「ここ、し」と言うだけの
実況中継型リードです。
リードされた子は、
3+1=4 と書きます。
続いて、
6+1= の 6 を示して、
「ろく」と言って、
1 を示して、
「しち」と言って、
= の右を示して、
「ここ、しち」と言います。
リードされた子は、
6+1=7 と書きます。
さらに続けて、
2+1= の 2 を示して、
「に」と言って、
1 を示して、
「さん」と言って、
= の右を示して、
「ここ、さん」と言います。
リードされた子は、
2+1=3 と書きます。
・・・・・・と、
「分かった」や、
「もう、できる」のようなことを
子どもが言うまで続けます。
さて、
このような実況中継型リードを見せるこちらは、
子どもがポジティブなのか、
それともネガティブなのかを観ます。
ポジティブとは、
「ここは、分かる」や、
「ここは、真似できる」のように
自分が分かった部分や、
真似できる部分を見ています。
ネガティブとは、
「ここが、分からない」や、
「ここが、真似できない」のように
自分が分からない部分や、
真似できない部分を見ています。
子どもに聞いても、
その子がポジティブなのか、
それともネガティブなのかを判断できません。
こちらが、
見抜くつもりで観察するから、
どちらをしている子なのか判別できます。
(基本 -1522)、(+- -841)
関連:2023年12月27日の私のブログ記事
「実況中継型リードの教え方を
こちらは知っていますから、これが台本です。
言葉で説明しないで、ただ、実況中継型リードを
見せるだけにすれば、子どもは、
台本のないまま学びます。
実際に子どもに指導することで、
さまざまな多くの体験知を得ることになります」。