計算問題の答えを、
自力で出すために、
自分が行う一連の流れがあります。
例えば、
26+8= の 6 と 8 を見て、
6+8=14 と足して、
14 の 1 に、26+8= の 26 の 2 を
1+2=3 と足して、
26+8=34 と答えを書きます。
どこを見るのか、
何と何を足すのか、
足した答えに何をするのか、
このような自分が行う一連の流れです。
筆算のひき算 でしたら、
2 と 5 を見て、
2-5= を引けないので、
2 に 1 を付けて、12 に変えて、
12-5=7 と引いて、
5 の真下に、
と書いて、
32 の 3 を見て、
3 を、1 減らして、2 に変えて、
15 の 1 を見て、
2-1=1 と引いて、
15 の 1 の真下に、
と書きます。
どこを見て、
何をして、
出した答えをどこに書くのかの
自分が行う一連の流れです。
子どもが自力で行う一連の流れをつかめば、
自分をリードできますから、
自力で答えを出すことができます。
子どもがつかむために、
こちらは、
こちら自身が答えを出している様子を
実況中継型リードで見せます。
例えば、
26+8= でしたら、
2 を隠して、
「6+8=14」と足して、
26+8= の 26 の 2 を示して、
「34」と言って、
= の右の余白を示します。
実況中継型リードを見た子は、
26+8=34 と書きます。
同じような計算に、
同じような実況中継型リードを
繰り返し見せるだけで、
子どもは自力で、
答えを出すための一連の流れを、
「分かった!」、
「もう、できる!」とつかみます。
あるいは、
筆算のひき算 でしたら、
2 と 5 を示して、
「2-5= 、引けない」、
「12-5=7」と言って、
5 の真下を示して、
「ここ、しち(7)」と言います。
実況中継型リードを見た子は、
と書きます。
続いて、
の 32 の 3 を示して、
「いち減って、に(2)」と言って、
15 の 1 を示して、
「2-1=1」と言って、
15 の 1 の真下を示して、
「ここ、いち(1)」と言います。
実況中継型リードを見た子は、
と書きます。
同じようなひき算に、
同じような実況中継型リードを
繰り返し見せるだけで、
子どもは自力で、
答えを出すための一連の流れを、
「分かった!」、
「もう、できる!」とつかみます。
このようにして、
子どもがつかんだ一連の流れは、
学習知ではありませんけれど、
体験知でもないようです。
自力で答えを出すときの体験知に近い、
疑似体験知のような感じです。
「分かった!」、
「もう、できる」となって、
同じような計算問題を
自力で答えを出すとき、
実のところ、こわごわとした感じです。
自信を持ってのような感じではないのです。
でも、
自力で答えを出すことを、
繰り返すことで、
自力で答えを出す体験が積み重なり、
自信を持って答えを出すようになります。
こうなったとき、
子どもは体験知に導かれています。
(基本 -1421)、(+- -779)
関連:2023年09月13日の私のブログ記事
「同じような計算を繰り返すと、
計算の組み合わせの流れのような何かを、
自然に感じます。
この一定の流れに子どもはリードされて、
自力で答えを出します」。