8+5= の答え 13 を、自力で出せるようになったら、子どもは、「分かった」となります。自力ですから、子どもが、子ども自身をリードして、答えを出す状態です。

暗算のたし算  8+5=  の答え 13 を、

8 を見て、

+5 の 5回、

9、10、11、12、13 と数えて出す方法を、

実況中継型リードを見せて教えます。

 

6+3=  でしたら、

6 を見て、

+3 の 3回、

7、8、9 と数えます。

 

7+4=  でしたら、

7 を見て、

+4 の 4回、

8、9、10、11 と数えます。

 

 

このような実況中継型リードを、

繰り返し見る子は、

自然に自動的に、

「何から何までまったく同じ」ではなくて、

違いがありながらも、

「同じような」やり方を、

探し続けます。

 

そうして、

8+5=  の左の 8 を見て、

右の 5 を見て、

8 から 5回、

9、10、11、12、13 と数えるやり方を、

突き止めます。

 

同じことですが、

記号を使うと、

①+②=  の左の ① を見て、

右の ② を見て、

① から ②回、

数えるやり方を、突き止めます。

 

突き止めたこれが、

「何から何までまったく同じ」ではなくて、

違いがありながらも、

「同じような」やり方です。

 

こうなったとき、

子どもは、

「分かった」や、

「もうできる」となります。

 

 

もう一歩踏み込めば、

この子の内面のリーダーが、

①+②=  の左の ① を見て、

右の ② を見て、

① から ②回、

数えるやり方を、

リードできるようになったとき、

子どもは、

自力で、答えを出すようになります。

 

ですが、

自分の内面のリーダーは、

見えませんし、

感じませんし、

意識できませんから、

子ども自身、

自分の内面にこのようなリーダーがいて、

自分自身をリードしていることを知りません。

 

①+②=  の左の ① を見て、

右の ② を見て、

① から ②回、

数えるやり方を、つかんだとき、

「分かった」や、

「もうできる」と感じています。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1622)、(+-  {\normalsize {α}} -906)