四則混合で、初めてなことは、計算する前に計算順を決めることです。

四則混合の教え方も、

初めての計算式を見せて、

慣れ親しんでいることだけを言って、

答えの出し方を教えるような教え方の型です。

 

例えば、

(2 {\Large\frac{1}{3}}-1 {\Large\frac{11}{12}} )×(  {\Large\frac{2}{3}} {\Large\frac{2}{5}} )=  です。

 

(2 {\Large\frac{1}{3}}-1 {\Large\frac{11}{12}} )×(  {\Large\frac{2}{3}} {\Large\frac{2}{5}} )=  が、

初めての計算式なのですが、

子どもには、

どの部分も、

見慣れている計算だけなのです。

 

 

たし算   {\Large\frac{2}{3}} {\Large\frac{2}{5}}  が、初めての子でしたら、

 {\Large\frac{2}{3}} {\Large\frac{2}{5}}  が、初めての計算式です。

 

共通分母を探して、

共通分母で通分して、

分子同士を足すような計算です。

 

このような計算を、

慣れ親しんでいることだけを言って、

答えの出し方を教えます。

 

 

ですが、

四則混合まで進んでいます。

 

たし算   {\Large\frac{2}{3}} {\Large\frac{2}{5}}  も、

ひき算  2 {\Large\frac{1}{3}}-1 {\Large\frac{11}{12}}  も、

かけ算も、

すべて習っている子です。

 

思い出せるかどうかは、別として、

初めての計算式はないのです。

 

では、

四則混合で初めて習うことは何でしょうか?

 

 

計算する順番が、

四則混合で、初めて習うことです。

 

(2 {\Large\frac{1}{3}}-1 {\Large\frac{11}{12}} )×(  {\Large\frac{2}{3}} {\Large\frac{2}{5}} )=  を見て、

1番目は、左のかっこの中のひき算、

2番目は、右のかっこの中のたし算、

3番目は、左のかっこの右のかけ算と、

計算する順番を決めることが、

四則混合で初めて習うことです。

 

初めて習う計算する順番を決めることを、

慣れ親しんでいることだけを言って、

決められるように育てる教え方の型です。

 

 

しかも、

慣れ親しんでいることだけを言うことは、

とてもシンプルです。

 

(2 {\Large\frac{1}{3}}-1 {\Large\frac{11}{12}} )×(  {\Large\frac{2}{3}} {\Large\frac{2}{5}} )=  の

左のかっこの中のひき算の - を示して、

「こう」と言って、

右のかっこの中のたし算の + を示して、

「こう」と言って、

左のかっこの右のかけ算の × を示して、

「こう」と言うことです。

 

初めて習う計算する順番を決めることを、

慣れ親しんでいることだけを言って、

決められるように育てる教え方の型になっています。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1795)、(分数  {\normalsize {α}} -676)