2歳児でも、
3歳児でも、
自分自身をリードするリーダーを、
生まれながらに、
内面に授かっています。
親から、
「歩き方を勉強しましょう」と誘われなくても、
子どもの内面に授かっているリーダーが、
子ども自身をリードして、
近未来に歩くことを目指して、
手や足をバタバタさせるようなことから、
できることを積上げさせてしまいます。
自分自身を、
自分がリードしています。
この自分自身をリードするリーダーは、
どの子も、内面に持っています。
歩くことのような運動だけではなくて、
母国語の会話能力のような知的なことも、
このリーダーは、
自分自身をリードしてしまいます。
これが、
2歳児でも、
3歳児でも、
数える計算で、
たし算の答えを出せるようになる理由です。
2+5= の 2 を見て、
2 の次の 3 から、
「さん、し、ご、ろく、しち」と、
5回数えて、
2+5=7 と書きます。
これだけのことが自力でできれば、
2歳児でも、
3歳児でも、
2+5= のようなたし算の答えを、
自力で出して、
自力で書くことができます。
こうなっていますから、
2歳児や、
3歳児に教えることは、
こちら自身をリードして、
2+5= の答え 7 を出す様子を、
見せるだけで十分です。
2歳児や、
3歳児に教えるこちらの内面に、
こちら自身をリードするリーダーがいます。
2歳児や、
3歳児の内面にも、
子ども自身をリードするリーダーがいます。
こちら自身をリードするリーダーが、
リードできるのは、
こちら自身だけです。
2歳児自身や、
3歳児自身をリードするリーダーが、
リードできるのは、
同じように、
2歳児自身や、
3歳児自身だけです。
ですから、
2+5= の 2 を示して、
「に」と声に出して読み、
+5 の 5 を示して、
「さん、し、ご、ろく、しち」と、5回、
声に出して数えて、
= の右の余白を示します。
このような実況中継型のリードで、
こちら自身をリードするリーダーが、
リードしている様子を見せるだけです。
見ているのは、
2歳児自身や、
3歳児自身をリードするリーダーです。
こちら自身をリードするリーダーが、
こちら自身をリードして、
2+5= の答え 7 を出す様子を、
子ども自身をリードするリーダーが、
見ています。
「なるほど」、
「あのようにリードするのか・・・」のように、
子ども自身をリードするリーダーは、
こちら自身をリードするリーダーが、
こちら自身をリードする様子を、
見ているのでしょう。
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