「2けた×1けた」の筆算のかけ算の繰り上がりのたし算で止まる子は、依存の強い子です。「しょうがないなぁ」、「自分でやるしかないのか」と、子どもが自ら思うように、答えだけを、突き放すように言うだけの教え方をします。

{\normalsize{\begin{array}{rr} 26 \\\:\times\:\:\: 4 \\ \hline \end{array}}}\\  の「2けた×1けた」のかけ算の

繰り上がりのたし算  8+2=  で、

計算が止まっていたら、

「じゅう(10)」とだけ教えて、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 26 \\ \times  \:\:\: 4 \\\hline 104 \end{array}}}\\  と書かせてしまいます。

 

たし算  8+2=  の答え 10 を教えています。

 

狙いは一つです。

 

「あなたが自力で乗り越えるしかない」、

「周りに頼る気持ちを捨てて、

自力で乗り越えると決めれば、

乗り越えることができる」のような

こちらからのメッセージです。

 

 

{\normalsize{\begin{array}{rr} 26 \\\:\times\:\:\: 4 \\ \hline \end{array}}}\\  は、

4×6=24  と、

4×2=8  の 2回の九九と、

8+2=10  の 1回のたし算を、

この流れに計算して、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 26 \\\:\times\:\:\: 4 \\ \hline \:\:\:4\end{array}}}\\  と書いて、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 26 \\ \times  \:\:\: 4 \\\hline 104 \end{array}}}\\  と書きます。

 

意外と多くの子が、

2回の九九の後のたし算で止まります。

 

たし算の力ではなくて、

子どもに残っている

周りに頼ろうとする依存が

たし算の計算で止まってしまう原因です。

 

 

ですが、

周りの誰かに頼る子に、

「周りの誰かに頼るから

たし算の答えが出ないのです」と教えても、

周りの誰かに頼る子には

まったく理解できません。

 

「よし、自力で乗り越える」と、

覚悟を決めるようなことはないのです。

 

 

突き放すことが、

周りの誰かに頼る子に

効果的です。

 

「答えだけしか教えてくれない」、

「もっと詳しく教えて欲しいのに・・・」の依存を、

この子が自ら捨てて、

自力で乗り越え始めるまで、

心穏やかに笑顔で

止まっているたし算の答えだけを言い続けます。

 

「しかたがない」、

「自分で何とかしよう」と

この子の主体性の率先力が育つのを待ちます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1530)、(×÷  {\normalsize {α}} -261)