「2けた×1けた」の筆算のかけ算の答えの出し方を、一定に固定した実況中継型リードを見せて教えます。繰り返し見ることで、子どもは、同じような答えの出し方をまねできる何らかの力をつかみます。見ているこちらは、「つかんだらしい」と感じることができます。

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37\\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \end{array}}}\\  の「2けた×1けた」のかけ算に、

6×7=42  と掛けて、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37 \\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \:\:\:2\end{array}}}\\  と書いて、

4 を覚えて、

6×3=18  と掛けて、

18+4=22  と足して、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37 \\ \times  \:\:\: 6 \\\hline 222 \end{array}}}\\  と書く「計算の流れ」を、

子どもに実況中継型リードを見せて教えれば、

子どもが自力で計算できるようになったとき、

「つかんだらしい」と感じることができます。

 

こちらは、

感じようと思っていないのに、

子どもの様子から、ハッキリと、

「つかんだ」と感じることができます。

 

 

実際に、

実況中継型リードを見せて教えてみれば、

実況中継型リードを一定にしていれば、

子どもが「つかんだ」ことを

ハッキリと感じることができます。

 

教える体験から得る情報で、

体験知になっている

子どもの変化を知る感覚です。

 

 

一定の実況中継型リードは、

次のような要件を満たすのが一例です。

 

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37\\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \end{array}}}\\  の 6 と 7 を示すこと、

「6×7=42」と言うこと、

子どもが、{\normalsize{\begin{array}{rr} 37 \\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \:\:\:2\end{array}}}\\  と書くのを待つこと、

4 を指に取らせること、

6 と 3 を示すこと、

「6×3=18」と言うこと、

子どもが指に取った 4 を触ること、

「18+4=22」と足すこと、

子どもが、{\normalsize{\begin{array}{rr} 37 \\ \times  \:\:\: 6 \\\hline 222 \end{array}}}\\  と書くのを待つことです。

 

そして、

これらのすべての動作を行うスピードです。

 

例えば、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37\\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \end{array}}}\\  の 6 と 7 を示すスピードや、

「6×7=42」と言うスピードです。

 

つまり、

こちらが見せる実況中継型リードでの

動作の内容とそのスピードを

「2けた×1けた」のかけ算を教える

初めの 1問目から

一定にしてしまいます。

 

こうするだけで、

子どもが「つかんだ」ことを

自動的に感じることができます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1531)、(×÷  {\normalsize {α}} -262)