たし算 100問の途中で、集中を途切らせることや、ダラダラと計算することは、子どもが、何らかの異変(危険)を感じて、気にしているからです。たし算を続ける手伝いを、5問、10問行えば、気にする異変(危険)ではないことに気付きます。

8+4=、9+7=、6+5=、・・・・・・。

たし算 100問の途中で、

集中を切らせてボ~ッとすることや、

嫌そうにダラダラと計算することを、

続けている子です。

 

この子の答えの出し方は、

例えば、8+4=  でしたら、

8 の次の 9 から、

+4  の 4回、

9、10、11、12 と数えます。

 

数唱を利用する数える計算に

十分に慣れています。

 

スラスラと速いスピードで計算できます。

 

 

それなのに、

計算から離れて、

ボ~ッとすることを

繰り返し続けています。

 

計算に戻っても、

嫌そうにダラダラと計算しています。

 

 

「どうして?」ではなくて、

「そういうもの」なのです。

 

生き物としての人ですから、

危険を避けるために

危険に敏感なのです。

 

たし算の答えを出すことは、

危険なことではないのですが、

危険に敏感で、

危険を避けるような心が、

常に働いていますから、

チョットしたネガティブなことに反応して、

自然に、

たし算から離れることを繰り返してしまいます。

 

例えば、

物音や、

何かの影や、

室温や湿度の変化や、

椅子の座り心地や、

この子の内面で湧き出る雑念などです。

 

 

ですから、

集中を切らせてボ~ッとしている子を、

たし算に戻すことは、

かなり大きなエネルギーで

簡単ではないことを覚悟して、

止まっているたし算の答えを

子どもと同じ計算の仕方、

つまり、

数唱を利用して数える計算で、

何らかの異変を感じている子が

その異変が危険なことではないと感じるまで、

つまり、

たし算の計算にだけ集中してよいと、

子どもが安心できるまで、

5問、10問と繰り返します。

 

嫌そうにダラダラと計算している子も、

何らかの異変(危険)を感じているから、

こうなっているのだと承知して、

集中を切らせて、

計算から離れている子と同じように、

感じている何らかの危険を

子どもが感じなくなるまで、

テキパキと速いスピードの計算を

実況中継型リードで見せます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1540)、(+-  {\normalsize {α}} -854)