子どもは、どの子も、
育ちたい・・・と、
心の中でとても強く思っています。
この心の思いは、
育ちの扉のようなもので、
内側からしか開けられないのです。
子どもが、自ら、
開けようと思って開ければ、
この育ちの扉が開いて、
子どもは育ちます。
ですが、
どれだけ強い力で開けようとしても、
外側からは、
開けることができないのです。
内側からだけ、
開けることができます。
さて、
7+6= 、9+3= 、8+4= のような
たし算 100問の途中で、
集中が切れてボ~ッとしたままになる子です。
集中の育ちのレベルが低いために、
自力で、計算に戻ることができないまま
しばらくボ~ッとしてしまいます。
この子の集中の育ちが向上すれば、
集中が切れてボ~ッとしても、
じきに、自力で計算に戻ることができます。
集中が切れてボ~ッとしたままの子が、
心の中の育ちの扉を、
内側から開ければ、
集中が育ちます。
そして、
じきに、自力で計算に戻るようになります。
心の中の育ちの扉を、
この子が内側から開けるから、
このように育つことができます。
この子に、
「どうしたの?」、
「できるでしょ」、
「少し手伝うから、一緒に計算しようか?」と、
助言したらどうなるでしょうか?
このような助言をすることは、
気付きにくいのですが、
じつは、子どもの心の中の育ちの扉を、
外から開けようとする努力なのです。
外からは、開けることができない扉を、
外から開けようとするから、
「どうしたの?」、
「できるでしょ」などと、助言するのです。
残念ながら、
外から開けることができませんから、
子どもの心の中の育ちの扉は、
まったく動くことなく、
開けることができません。
止まっているたし算 9+3= の 9 を示して、
「く」と声に出して言って、
3 を示して、
「じゅう、じゅういち、じゅうに」と声に出して言って、
= の右の余白を示すような
実況中継型リードを繰り返します。
こちらが、
自力で答えを出す様子を見せるだけです。
子どもの心の中の育ちの扉を、
外から開けようと、
まったくしていないのです。
「中からなら開けることができます」、
「こちらの計算を見せます」、
「まねするだけで、
育ちの扉を開けることができるから、
中から開けてごらん・・・」と誘っているだけです。
蛇足ながら、
このような実況中継型リードを見た子が、
こちらが出した答え 12 を、
9+3=12 と書いたとき、
「書いたね」、
「もうできるかな?」と言ってしまったら、
子どもの心の中の育ちの扉を、
外から開けようとしていますから、
子どもが中から開けた扉が、
閉じてしまいます。
このような一言は
控えた方が賢明でしょう。
(基本 -1343)、(+- -733)
関連:2023年07月02日の私のブログ記事
「9+3= のたし算で、
集中が切れてボ~ッとしている子に、
二人芝居で集中を戻し、
たし算計算に戻します。
生身の人間の個性の違いを、
役者の力量で乗り越えます」。