帯分数のたし算の答えが、帯仮分数になります。帯分数に直す計算と、続く帯分数の約分の計算を、区別することは、できそうでできないことです。誤答の訂正を手伝うこちらは、何をどのように教えるのかの内容よりも、笑顔で教えることを最重要にします。

誤答  3 {\Large\frac{8}{9}}+1 {\Large\frac{7}{9}}=4 {\Large\frac{15}{9}}=5 {\Large\frac{6}{9}}=6 {\Large\frac{2}{3}}  を、

消さないで残したまま、

初めから計算し直して、

答えが出る度に、

子どもの答えと見比べる直し方を、

実況中継型リードで教えます。

 

例えば、

 {\Large\frac{8}{9}}+1 {\Large\frac{7}{9}}=  の整数部分の 3 と 1 を示して、

3+1=4  と言って、

子どもの答え  4 {\Large\frac{15}{9}}  の

整数部分の 4 を示して、

「合っている」と言います。

 

続いて、

 {\Large\frac{8}{9}}+1 {\Large\frac{7}{9}}=  の分子の 8 と 7 を示して、

8+7=15  と言って、

子どもの答え  4 {\Large\frac{15}{9}}  の

分子の 15 を示して、

「合っている」と言います。

 

・・・・・・と、

このような実況中継型リードで、

誤答の直し方を教えます。

 

 

実際に教えるとき、

とても便利な知恵があります。

 

笑顔を絶やさないことです。

 

たったこれだけのことですが、

顔の筋肉を動かして、

笑顔を保てば、

目の前の子の子どもの見方が

とても穏やかになり、

強いポジティブになります。

 

実際に、

子どもに教えるとき、

試すことで、

確かめることができます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1543)、(分数  {\normalsize {α}} -606)