ミスした計算を、解き直すことで正す体験から、子どもは、必ず何かを学びます。発見的な学びの体験知です。

 {\Large\frac{8}{9}}+1 {\Large\frac{7}{9}}=4 {\Large\frac{15}{9}}=5 {\Large\frac{6}{9}}=6 {\Large\frac{2}{3}}  と計算します。

間違えています。

 

 {\Large\frac{8}{9}}+1 {\Large\frac{7}{9}}=4 {\Large\frac{15}{9}}=5 {\Large\frac{6}{9}}  ここまでを示して、

「ここまで、合っている」と評価してから、

最後の答え 6 {\Large\frac{2}{3}} を示して、

「約分だけだから・・・」のように考えさせて、

整数部分は、変わらないことを、

気付かせてあげたくなります。

 

でも、

余計なお世話程度の話ではなくて、

子どもの潜在能力の育ちを邪魔してしまう

してはいけない行為です。

 

 

ミスした問題は、

子どもが自力で直すとき、

直す体験そのことから、

多くのことを学ぶことができます。

 

言葉で説明されて理解する学習知ではなくて、

直す体験から得られる体験知です。

 

それだけではなくて、

「そうか、約分って、~~だ」のような感じで、

子どもが何らかの気付きを得たとき、

子どもの潜在能力が、

大きく育ちます。

 

 

こちらが手伝うのであれば、

ミスした  3 {\Large\frac{8}{9}}+1 {\Large\frac{7}{9}}=4 {\Large\frac{15}{9}}=5 {\Large\frac{6}{9}}=6 {\Large\frac{2}{3}}  を、

もう一度、計算し直すリードです。

 

子どもが、

自力で計算し直すことを、

こちらが、

代行するだけの手伝いです。

 

例えば、

 {\Large\frac{8}{9}}+1 {\Large\frac{7}{9}}=4 {\Large\frac{15}{9}}=5 {\Large\frac{6}{9}}=6 {\Large\frac{2}{3}}  の

元の問題の 2つの分数の整数部分

3 と 1 を順に示しながら、

「3+1=4」と計算し直して、

子どもの答え  4 {\Large\frac{15}{9}}  の

整数部分 4 を示して、

「合っている」です。

 

同じような感じで、

元の問題の 2つの分数の分子

8 と 7 を順に示しながら、

「8+7=15」と計算し直して、

子どもの答え  4 {\Large\frac{15}{9}}  の

分子 15 を示して、

「合っている」です。

 

 

続いて、

子どもが書いた答えの一部分の

 {\Large\frac{15}{9}}=5 {\Large\frac{6}{9}}  この部分の計算し直しです。

 

 {\Large\frac{15}{9}} の分子 15 と、

分母 9 を示して、

「15÷9=1・・・6」と計算し直して、

整数部分の 4 を示して、

「1 を足して、5」と言ってから、

子どもの答え 5 {\Large\frac{6}{9}}

整数部分の 5 を示して、

「合っている」です。

 

また、

 {\Large\frac{6}{9}}

分子の 6 を示して、

「合っている」です。

 

 

次に、

子どもの書いた答えの一部分の

 {\Large\frac{6}{9}}=6 {\Large\frac{2}{3}}  この部分の計算し直しです。

 

 {\Large\frac{6}{9}} の分数部分  {\Large\frac{6}{9}} を示して、

「3で」と約数を見つけ直して、

分子 6 を示して、

「6÷3=2」と計算し直して、

子どもの答え 6 {\Large\frac{2}{3}}  の

分子 2 を示して、

「合っている」です。

 

同じように、

 {\Large\frac{6}{9}} の分母 9 を示して、

「9÷3=3」と計算し直して、

子どもの答え 6 {\Large\frac{2}{3}}  の

分母 3 を示して、

「合っている」です。

 

それから、

 {\Large\frac{6}{9}}=6 {\Large\frac{2}{3}}  の

 {\Large\frac{6}{9}} の整数部分 5 を示して、

 {\Large\frac{2}{3}} の整数部分 6 を示して、

「5 のまま」と教えます。

 

教えるのは、

「5 のまま」だけです。

 

結果だけを教えます。

理由を言いません。

子どもの集中が分散するからです。

 

教えられた子は、

 {\Large\frac{6}{9}}=6 {\Large\frac{2}{3}}  を、

 {\Large\frac{6}{9}}=5 {\Large\frac{2}{3}}  に書き直して、

何らかの気付きを、

書き直したために、得てしまいます。

 

これが発見的な学びになって、

子どもの潜在能力が育ちます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -966)、(分数  {\normalsize {α}} -412)