途中までできて、その先を計算できない子です。「足して」と教えるのは、大人の発想です。子どもの発想の教え方は、代行して、答えを出してしまいます。大きく違います。2けた×2けたを例にします。

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  35 \\ \times  \: 17 \\ \hline   245 \\   35\:\:\:\,\\\end{array}  }}\\  ここまで計算して、

この先に進めない子です。

 

普通の教え方であれば、

「足して・・・」と促します。

 

確かに、

足せば、 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  35 \\ \:\:\:\times  \: 17 \\ \hline \end{array}  }}\\  の計算が完成します。

 

でも、

これは、実は、

おとなの教え方の発想です。

 

 

子ども同士の教え方の発想は、

かなり違います。

 

言葉で、

「足して・・・」と促したりしません。

 

いきなりのように、

続きの計算を代行してしまいます。

 

例えば、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  35 \\ \times  \: 17 \\ \hline   245 \\   35\:\:\:\,\\\end{array}  }}\\  で、止まっている子に、

「線」と言います。

 

「足して・・・」は、計算ですから、

言われた後、

言われた子が計算しなければならないのです。

 

でも、

そうできないから、

この子は、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  35 \\ \times  \: 17 \\ \hline   245 \\   35\:\:\:\,\\\end{array}  }}\\  で、止まっています。

 

 

「線」と言われたら、

言われた子は、

線を引くだけですから、

素直に、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  35 \\ \times  \: 17 \\ \hline   245 \\   35\:\:\:\,\\\hline \end{array}  }}\\  のように、

線を引くことができます。

 

計算を代行する手伝いを続けます。

 

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  35 \\ \times  \: 17 \\ \hline   245 \\   35\:\:\:\,\\\hline \end{array}  }}\\  の

子どもが書いた答えの 1行目の

245 の 5 を示して、

「これ、ここ」で、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  35 \\ \:\times  \: 17 \\ \hline   245 \\   35\:\:\:\,\\\hline \:\:\:\:\:\:\:5\end{array}  }}\\  と、

下に移してしまいます。

 

計算を代行しています。

 

「足して・・・」と言わないで、

実際に、

足してしまいます。

 

 

代行の計算を続けます。

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  35 \\ \:\times  \: 17 \\ \hline   245 \\   35\:\:\:\,\\\hline \:\:\:\:\:\:\:5\end{array}  }}\\  の

245 の 4 と、

35 の 5 を上から下に示しながら、

「4+5=9」と足して、

「ここ」と言って、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  35 \\ \:\times  \: 17 \\ \hline   245 \\   35\:\:\,\,\\\hline \:\:\:\:95\end{array}  }}\\  と、答えを書かせてしまいます。

 

そして、

245 の 2 と、

35 の 3 を上から下に示しながら、

「2+3=5」と足して、

「ここ」と言って、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  35 \\ \:\times  \: 17 \\ \hline   245 \\   35\:\:\,\,\\\hline \:595\end{array}  }}\\  と、完成させてしまいます。

 

このような教え方が、

子どもが、

他の子に教えるときの教え方です。

 

(基本  {\normalsize {α}} -965)、(×÷  {\normalsize {α}} -177)