5+3= の実況中継型リードの実例です。
5 を示して、
「ご」と言って、
3 を示して、
「ろく、しち、はち」と言って、
= の右を示して、
「ここ、はち(8)」と言います。
見ている子どもが、
「出し方」をまねする見本です。
5 を示すことで、
「5 を見る」ことを、
まねして、
自力でできるようになって欲しいのです。
「5 を見る」と、
5 を示す目的を理解するような
「入れる学び」は要りません。
こちらが見せる実況中継型リードと、
同じように
まねできればいいのです。
子どもがまねして、
自力で、
5 を見ることが、
「出す学び」です。
「あぁ、そうか」、
「5 を見るのか・・・」と、
理解する「入れる学び」をしなくても、
あるいは、経由しなくても、
つまり、
5 を示す意味を理解できていなくても、
5 を示されたから、
実況中継型リードを見ている子どもも、
5 を見る感じで、
実際に、5 を見ることはできます。
そして、
「ご」と言うのですから、
声に出さなくても、
子どもが内面でつぶやく
心の声としての内言でいいのです。
「ご」と言ってしまうと、
数唱の世界ですから、
「ろく、しち、はち、く、・・・」と続きます。
5 を見ただけでは、
「ろく、しち、はち、く、・・・」と続かないのです。
「ご」と、内言で読むことで、
「ろく、しち、はち、く、・・・」と、
自然に続いてしまいます。
数唱をスラスラ言える力があるからです。
と、
このような感じで、
実況中継型リードは、
子どもが自力で答えを出せるように育てる
「出し方」を教えています。
「入れる学び」を抜きの
ただ見て、
同じようにまねするだけの
いきなりの「出す学び」なのです。
そして、
このようないきなりの「出す学び」は、
子どもの得意中の得意技です。
生まれた時から、
子どもがしている学び方だからです。
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