のセリフの少ない実況中継型リードは、
子どもの発想を強く刺激して、
「なるほど、こうするのか!」と、
納得できる答えを探すまで、
いやも応もなく考えさせます。
次の実況中継型リードが、
セリフの少ない実例です。
の一の位の 〇 を示して、
「く(9)」と言って、
子どもが、 と書いたら、
3 と、9 と、4 を示しながら、
「じゅうさん引くくは、し(13-9=4)」と言います。
続いて、
の 6 を示して、
「いち(1)減って、ご(5)」と言って、
〇 と、2 を示しながら、
「ご引くさんは、に(5-3=2)」と言います。
リードされた子は、
と書きます。
「どうやって、く(9)を出すの?」、
「さん(3)からではなくて、
じゅうさん(13)から引くの?」、
「どうして、ろく(6)が、ご(5)になるの?」、
・・・・・・と、
アレコレの未解決の疑問を感じて、
でも、自力で解決すべきなのだろうと思って、
考え始めます。
このような疑問を感じている子に、
次の問題 を実況中継型リードで、
教えます。
セリフだけを列挙します。
「しち(7)」、
「じゅうろく引くしちは、く(16-7=9)」、
「いち(1)減って、に(2)」、
「に引くいちは、いち(2-1=1)」です。
子どもの体験型の参加は、
「しち(7)」と言われて、
と書くことと、
「に引くいちは、いち(2-1=1)」と言われて、
と書くことです。
子どもは、
実況中継型リードで学びながら、
体験型参加で、書きながら、
感じている疑問の答えを探し続けます。
感じている疑問の答えを探している子に、
次の問題 を実況中継型リードで、
教えます。
実況中継型リードは
繰り返しになりますから、省略します。
その子に必要な回数だけ、
実況中継型リードで学べば、
「なるほど、こうするのか!」と、
納得できる答えをどの子も見付けて、
こうなった後は、
自力で答えを出せるようになります。
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関連:2023年08月15日の私のブログ記事
「繰り下がりのあるひき算の虫食い算は、
引くことができないひき算を
計算しなければなりません。
引くことができるようにする工夫が、
繰り下がりのひき算そのものです」。