(-2)-4=-2 や、
(-2)-8=-6 と計算しています。
間違えています。
正しくは、
(-2)-4=-6 や、
(-2)-8=-10 です。
足して答えを出します。
この子は、
引いていますから、
間違えています。
(-2)-4= や、
(-2)-8= の問題の
真ん中の - を見るのが普通ですから、
ひき算に見えてしまうのが自然でしょう。
- だけしかないのです。
それなのに、
(-2)-4= の 2 と 4 を足して、
6 を出して、
- を前に付けて、
-6 とします。
(-2)-8= も同じような計算で、
2+8=10 と足して、
-10 とします。
ひき算に見える計算問題を、
足して答えを出すのですから、
相当に難しいようです。
以下のような
実況中継型リードで、
間違えた問題の直し方をリードします。
(-2)-4=-2 のまま、
問題 (-2)-4= の 2 と 4 を示して、
「2+4=6」、
そして、
2つの - を、左から順に示して、
「これ、付ける」とリードします。
それから、
この子の答え -2 の
- を示して、
「合っている」、
2 を示して、
「ここ、6」です。
リードされた子は、
(-2)-4=-6 と書き直します。
同じような実況中継型リードで、
(-2)-8=-6 のまま
問題 (-2)-8= の 2 と 8 を示して、
「2+8=10」、
そして、
2つの - を、左から順に示して、
「これ、付ける」とリードします。
それから、
この子の答え -6 の
- を示して、
「合っている」、
6 を示して、
「ここ、10」です。
リードされた子は、
(-2)-8=-10 と書き直します。
「引くのではなくて、足す」や、
「ひき算ではなくて、たし算」や、
「符号が、同じだから、足す」のように、
言葉で説明して教えません。
こうするよりも、
言葉で説明しないで、
「2+4=6」や、
「2+8=10」とだけ言えば、
「えっ、足すの?」と、
この子の心に、
とても強い印象が残ります。
(基本 -979)、(分数 -417)