41×2= を、
筆算 に書き換えないで、
横算のまま計算します。
41×2= の 2 と 1 を、
この順に示しながら、
「にいちがに(2×1=2)」と計算して、
= の右の少し離れたところを示して、
「に(2)」とリードします。
リードされた子は、
41×2= 2 と書きます。
こちらは、リードを続けて、
41×2= 2 の 2 と 4 を、
この順に示しながら、
「にしがはち(2×4=8)」と計算して、
子どもが書いた答え 2 の左を示して、
「はち(8)」とリードします。
リードされた子は、
41×2= 82 と書きます。
これだけのリードから、
一定数の子は、
筆算 の「下から上」が、
横算 41×2= の「右から左」に、
変わっただけと、
捉えることができます。
このような捉え方のできる子は、
横算 63×4= に、
繰り上がりが出ても、
少しも動じないで、
「できる」と、先に決めている子です。
筆算 の「下から上」が、
横算 63×4= では、
「右から左」に変わるだけです。
筆算 の繰り上がり計算を、
楽にできる子ですから、
横算 63×4= の繰り上がり計算も、
「できる」のです。
実際、
こちらに聞くまでもなく、
63×4= の 4 と 3 を、
この順に見て、
「しさんじゅうに(4×3=12)」と計算して、
= の右の少し離れたところに、
63×4= 2 と書いて、
1 を、
次の九九の答えに足すつもりで覚えます。
そして、
63×4= 2 の 4 と 6 を、
この順に見て、
「しろくにじゅうし(4×6=24)」と計算して、
足すつもりで覚えている 1 を、
「24+1=25」と足して、
63×4=252 と書きます。
「下から上」が、
「右から左」に変わっただけと、
捉えている子ですから、
先に「できる」と決めて、
このように計算してしまいます。
(基本 -1028)、(×÷ -188)