68+21= のようなたし算は、
このまま計算することができます。
のように、
筆算に書いてからの計算ではなく、
68+21= のまま計算して、
答え 89 を出して、
68+21=89 と書く計算です。
この子の計算の立ち位置は、
筆算の問題 を
楽にスラスラと、
つまり、
リズムに乗った速いスピードで、
と、計算できる力です。
のように、
繰り上がりのあるたし算も、
同じような速いスピードで、
と、計算する力です。
繰り上がり数 1 を指に取りません。
問題のどこかに書いたりしません。
覚えようと意識していないのに、
十の位のたし算 6+4= を計算するとき、
繰り上がり数 1 を足すと、
待ち伏せている計算です。
そして、
8+7= を見たら、
瞬時に、答え 15 を出す
たし算の感覚の立ち位置よりも、
高いレベルの立ち位置です。
筆算のたし算を
リズムに乗った速いスピードで
計算できる力の立ち位置は、
たし算の答えを瞬時に出す感覚の
立ち位置を
その中に含んでいます。
このような計算の力を持った上で、
この子は、
「自分でする・・」の気持ちの強い子です。
主体性が強いのでしょう。
歓迎します。
この子の主体性を尊重して、
利用するようにリードします。
68+21= の
8 と 1 をこの順に、左から右に示して、
「はち足すいちは(8+1=)?」と聞きます。
子どもはすぐに、
「きゅう(9)!」と答えてくれますから、
こちらもすぐに、
= の右、数字 1 つ分くらいを空けて、
「ここ」です。
強い主体性にリードされた子は、
すぐ、
68+21= 9 と書きます。
続いて、
68+21= 9 の
6 と 2 をこの順に、左から右に示して、
「ろく足すには(6+2=)?」と聞きます。
子どもはすぐに、
「はち(8)!」と答えてくれますから、
こちらもすぐに、
= の右の 9 の左を示して、
「ここ」です。
この子は、
すぐ、
68+21=89 と書きます。
このリードで、
この子は、
68+21= を、
このまま計算する方法をつかみます。
(基本 -571)、(+-
-321)