計算問題の答えの出し方を教えて、
子どもが、
自力で答えを出せるようにします。
教える内容を、
大きく 2 つに分けます。
答えの出し方をつかませることと、
答えを出すスピードを
今よりも速くすることです。
まず、
答えを自力で出せるようにします。
自力で答えを出せるようになったら、
答えを出すスピードを速めるようにします。
実際にはほぼ同時なのですが、
あえて順番を付ければ
このような順になります。
さて、
計算の答えの出し方を手伝うとき、
答えの出し方を教えるときも、
出すスピードを速くするときも、
いくつかの大事なコツがあります。
その中には、
コツとは思ってもらえないようなコツもあります。
忘れられているコツのような感じです。
あるいは、
全く気付いていないコツで、
「そのようなことを、
思いもしなかった・・」のような感じです。
それが、
即、手伝うことです。
「即」です。
実例を紹介して、
「即」を、説明します。
例えば、
4+= のような分数のたし算で、
集中が切れて、
ボ~ッとしている子です。
答えの出し方を知っている子です。
ですから、
計算できなくて、
ボ~ッとしているのではありません。
何かに気を取られて、
計算から離れて、
止まっているだけです。
離れている計算に戻して、
止まっている計算を動かす手伝いです。
わざとらしい言い方ですが、
集中が切れて、
ボ~ッとしていますから、
答えを出すスピードは、ゼロです。
こちらの計算の実行中継を見せるリードで、
今のゼロのスピードを、
この子がやや速めに計算するときのスピードに
戻してしまいます。
このような手伝いを、
「即」行います。
つまり、
いきなりの計算なのです。
まだ、
「即」が、
伝わらないでしょうから、
もう少し詳しく説明します。
集中が切れて、
ボ~ッとしていることは、
少し離れていても分かります。
だから、
ゼロのスピードを、
やや速めのスピードに戻すと、
先に決めて、
この子の真後ろから、
止まっている計算問題をのぞき見ます。
「即」リードするつもりで、
のぞき見ると、
4+= の
たし算の「+」と、
2 つの分母 6 と 12 が、
瞬時に見えます。
「即」、
「下、じゅうに(12)」と、
リードし始めます。
これが、
「即」です。
いきなりの計算です。
子どもの真後ろから、
問題 4+= をのぞき見て、
「即」、
「下、じゅうに(12)」ですから、
集中が切れて、
ボ~ッとしている子は、
背後のこちらの気配を感じる前に、
「下、じゅうに(12)」と、
聞こえてきます。
「えっ、何?」、
「あっ、そうか」・・のような感じで、
心で感じるはずです。
こちらの気配を感じる前ですから、
こちらの「下、じゅうに(12)」のリードに、
子どもは、
抵抗する間もなく、
とても自然に、
引きずり込まれます。
いきなりの計算に、
引きずり込まれます。
そして、
「即」、
「下、じゅうに(12)」の後も、
畳み掛けるような感じで、
でも、焦らせないように、
4+= の 4 を示して、
「これ」、
= の右を示して、
「ここ」です。
子どもは、
すぐに、
4+=4 と書いて、
こちらの続きのリードに、
素直に付いてきます。
ゼロのスピードから、
「即」の手伝いで、
自然に、
いきなりの計算に引きずり込まれます。
動き出してしまったのですから、
続けて動かすだけです。
(基本 -570)、(分数 -242)