13+8= の計算の仕方を教えます。
2 回に分けて、
一部分を見て計算する方法を教えます。
13+8= を、
筆算で書けば、
です。
繰り上がりのある計算です。
筆算の計算は、
一部分の 2 つの数だけを見て、
計算(たし算)して、
1 つの数(答え)に変えます。
これを、2 回繰り返せば、
2 けたの筆算のたし算、
を計算できます。
まず、
だけを見ます。
一の位の数 3 と 8 の 2 つです。
筆算の計算では、
縦に並べて書いてあります。
この一部分だけを見て、
3+8=11 と計算して、
1 つの数、11 に変えます。
そして、
答え 11 の一の位の 1 を、
と書いて、
十の位の 1 を、
繰り上がり数として覚えます。
次に、
の一部分、
だけを見ます。
特別なケースで、
1 つの数 1 だけです。
十の位は、1 だけですから、
足す相手がありません。
たし算をしません。
でも、繰り上がり数 1 を、
この 1 に足して、
1+1=2 と計算して、
と書きます。
さて、
の筆算のたし算で、
一部分だけを、
2 回見て計算しています。
これを利用して、
13+8= を、
筆算に書き換えないで、
このまま計算する方法を、
子どもに教えます。
少し先の分数のたし算で、
+
=
=1
のような計算が出ます。
13+8=21 と、
このまま計算できる力が必要です。
以下は、
13+8= を、
筆算にしないで、
このまま計算する教え方の一例です。
13+8= の
13 の 1 を隠して、
「じゅういち(11)」です。
1 を隠すと、
3+8= が見えます。
11 は、
3+8= の答えです。
この子は、
たし算の指が取れていますから、
3+8=を見たら、
すぐに答え 11 が心に出ます。
だから、
こちらが「じゅういち(11)」と言うのを聞いて、
子どもは、
心の中で納得します。
続いて、
隠していた 1 を見せてから、
「にじゅういち(21)」です。
説明抜きで、
いきなり「にじゅういち(21)」と
リードしてしまうのが、
教え方のコツです。
こちらの計算の実況中継を、
見て、聞いていた子は、
「えっ、どうやったの?」と
混乱しますが、
それでも子どもは素直ですから、
13+8=21 と書きます。
すると、
書くことで、
不思議な力が働くようです。
「そうか、そういうことか!」と、
子どもは納得できます。
13+8= の1 を隠して、
見えている 3+8= の答え、
「11」をこちらが出してから、
隠していた 1 を見せて、
「21」とリードしています。
11 の十の位の 1 に、
見えている 1 を足したから、
「11」が、
「21」になったと、
子どもは直感的に理解するようです。
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