18+5= は、
筆算のかけ算の繰り上がりのたし算、
例えば、 の繰り上がりのたし算に、
分数の分子同士のたし算、
例えば、+= の分子同士のたし算に、
まったく同じ形で現われます。
の繰り上がりのたし算は、
9×6=54 、
9×2=18 の次の繰り上がりのたし算、
18+5= です。
18+5= と、
まったく同じ形ですが、
繰り上がりのたし算は、式に書かないで、
頭の中で計算しますから、
まったく同じ形と気付きにくいために、
子どもは気が付かないようです。
+= は、
分母が同じ 29 ですから、
のように、
分子同士を足して計算します。
つまり、
+= の分子同士のたし算は、
18+5= とまったく同じ形の計算ですが、
見た目がかなり違うために、
まったく同じ形と、気が付かないようです。
このように、
18+5= の計算が、
筆算のかけ算の繰り上がりのたし算や、
分数の分子同士のたし算に、
まったく同じ形で現われますから、
7+6=、9+3=、8+7= のような
「1けた+1けた」のたし算を練習するとき
「2けた+1けた」の 18+5= のようなたし算も、
練習させます。
筆算のかけ算の繰り上がりのたし算や、
分数の分子同士のたし算に、
まったく同じ形で現われることが分かっているので、
先回りして待ち伏せるような学び方をさせます。
そして、
先回りして待ち伏せるような学びですから、
18+5= のようなたし算の答えの出し方を
最初から、
一つの方法を押し通すと決めておきます。
その一つの方法のお勧めが、
次のような実況中継型リードです。
18+5= の 1 を隠して、
8+5=13 と計算して、
隠していた 1 を見せてすぐ、
「にじゅうさん(23)」と言うだけです。
18+5= の 1 を隠す理由も、
8+5=13 の答え 13 の 1 に
隠していた 1 を足して、2 にして、
13 を、23 にできる理由も、
言葉で説明しません。
子どもが自力で解くことになる
謎解きの謎として残します。
この程度の謎解きでしたら、
子どもには簡単に解けることであると、
こちらには分かっているからです。
の繰り上がりのたし算、
18+5= の答えの出し方を、
こちらが子どもに教えるとき、
こちらの頭の中の計算を、
次のような言葉で説明するだけの教え方をします。
「はち足すご、じゅうさん(8+5=13)」、
「にじゅうさん(23)」です。
とても不親切ですが、
こちらが頭の中で計算することは、
8+5=13 と、
23 だけです。
こちらは、
13 の 1 を、
1 増やして、
23 に変えるなどと、
頭の中でしていないのです。
実際の計算は、
8+5=13 としてからすぐ、
23 を出すだけなのです。
とても不親切ですが、
最初の教え方と、
まったく同じことをしています。
最初の教え方のときには、
紙の上に書かれている 18+5= で、
答えの出し方を教えています。
の繰り上がりのたし算、
18+5= の答えの出し方は、
こちらの頭の中の計算を、
「はち足すご、じゅうさん(8+5=13)」、
「にじゅうさん(23)」と言うだけですが、
まったく同じ答えの出し方です。
+= の分子同士のたし算は、
分子 18 の 1 を隠して、
8+5=13 と足して、
隠していた 1 を見せてすぐ、
23 と言うだけの教え方をします。
18 と、5 が、書いてありますから、
18+5= と、まったく同じ教え方です。
7+6=、9+3=、8+7= のような
「1けた+1けた」のたし算の続きとして習う
「2けた+1けた」の 18+5= と
まったく同じ形が現われていますが、
気付く子は少数です。
ですから、
筆算のかけ算の繰り上がりのたし算や、
分数の分子同士のたし算に、
まったく同じ形の 18+5= が現われていても
そうとは気付いていない子に、
まったく同じ答えの出し方を教えれば、
「どこかで習ったような・・・」と、
子どもは感じるようです。
ここがじつは、
先回りして待ち伏せるところです。
そして、
こう感じた子の中には、
18+5= と、
まったく同じ形が現われていることに、
「あっ、同じたし算だ」となるものです。
(基本 -1344)、(+- -734)
(×÷ -235)、(分数 -535)
関連:2023年07月03日の私のブログ記事
「18+5= や、32÷2= は、
これを習ったときだけではなくて、
この後で、さまざまな計算の一部分として
出てきます。いつも同じような教え方をします」。