21年12月18日(土)
--=- です。
ひき算ではなくて、
たし算で計算しています。
「甘え」の強い子は、
「どうして?」と、
駄々っ子です。
「甘えるな!」で、
この子の主体性の責任感を目覚めさせます。
21年12月19日(日)
子どもを主役にしたまま、
脇役のこちらが、
答えの出し方を教えます。
子どもを主役にする位置や、
こちらが脇役になる口調があります。
例えば、
問題 を、
子どもの真正面に置くのが、
子どもを主役にする位置です。
そして、
小声でささやくように、
ボソボソとしていて、
スポーツのコーチのような歯切れ良くが、
こちらが脇役になる口調です。
21年12月20日(月)
5+1= の答えの出し方を、
初めて習う子を
主役にしたままにできます。
そのために、
位置と、
口調と、
教え方と、
こちらが心に持つ子どものイメージを工夫します。
21年12月21日(火)
2けたの筆算のたし算 の答えが、
3けた になると、
強く戸惑うのが普通です。
の一の位の 5+5=10 の 1 は、
繰り上がり数です。
十の位の 8+1=9 に、
一の位からの繰り上がり数 1 を足した
9+1=10 の 1 は、
繰り上がり数ではなくて、
答えです。
使い分けるようになるまで、
子どもの戸惑いが続きます。
21年12月22日(水)
+= のようなたし算に戸惑います。
こちらの速いスピードの計算でリードすれば、
子どもは、
一瞬で戸惑いを忘れ、
夢中になって、
速いスピードの計算に付いてきます。
こうして、
こちらがリードしている 1分間くらい、
戸惑いをまったく忘れる体験をさせます。
21年12月23日(木)
分数の四則混合の計算順は、
式を見てすぐ、
決められるか、
あるいは決められないかです。
決められない子には、
すぐ、
こちらの指で、
計算順を指し示して見せます。
数秒間です。
21年12月24日(金)
かっこの中のたし算よりも、
かっこの前のかけ算を先に計算してしまい、
間違った答えになります。
×( +2)=2 です。
計算する前に、
計算順を決めさせたときは、
かっこの中のたし算を先と決めたのですが、
自分が決めた計算順を守れない子です。
間違い直しをリードします。