= を計算できません。
まったく手が付かない状態です。
「どうやるの?」と聞かれます。
「分からない」と聞かれたら、
まず、
「甘え?」を疑います。
「甘え」のままでは、
教えても、
子どもの学ぶ力が弱いからです。
「どこが?」と聞き返すことで、
「甘え」なのか、
単なる言い方の幼稚さなのかを見分けます。
言い方が未熟であれば、
「どうやるの?」を、
「分からない」で代用します。
どちらだか分かりませんから、
「甘えではなさそうだ・・」のように
この子の状態を仮決めしてから、
「どこから、計算する?」と、
答えを出すプロセスに、
ストレートに導きます。
でもこの子は、
「どうやるの?」です。
問題 = を、
答えを自力で出す積りで見て、
「この ÷ をどうしたらいい?」のような感じで、
答えを出すために、
すべきことを学ぼうとしています。
このように学ぼうとしている子には、
ズバリ、最初の計算をリードします。
以下は、
この子にリードした実例です。
= の「かっこ」全体を示して、
「これ、ここ」とリードして、
= の右に移します。
こちらのリードを見て、
この子は、納得して、
= と
迷いを感じさせずに、
書きます。
リードを続けます。
÷ を示して、
「掛ける(×)」です。
これで、
= と、
この子は書き足します。
やや迷いを感じさせる書き方です。
「えっ、掛けるの?」のような迷いなのでしょう。
リードを続けます。
= の
を示して、
「上、2a」、
「下、1」です。
ここまでくると、
「あぁなるほど」、
「ひっくり返すのだった・・」のような感じで、
この子は、
迷いが消えて、
= と
書きます。
そして、
「後はできる!」となります。
もしも・・です。
この子の難しさを楽しむ気持ちが、
今よりも強いとすれば、
分数のわり算を思い出せるはずです。
すると、
÷ を、× に変えて、
分母と分子を入れ替えることに、
思い至り、
「あぁ!」と、
自力で発見していたでしょう。
発見です。
分数のわり算の計算は、
この子の頭の中の
どこかにファイルされています。
そのファイルを見つけ出すのですから、
発見なのです。
(基本 -678)、(分数 -286)