47÷3= の計算は、
算数の計算の中で、
姿を変えて、
何回も現れます。
最初は、
暗算のわり算の計算です。
17÷5= のわり算を、
17÷5=3・・・2 と計算するときです。
答えが 2けたになりますが、
47÷3= を、
暗算のままで計算させて、
47÷3=15・・・2 と答えさせます。
さまざまな教え方がありますが、
次のような実例が、
答えを出すことに絞り込めています。
47÷3= の 4 を示して、
「4÷3=1・・・1」と言ってから、
= の右を示して、
「ここ、1、・・・」とリードして、
子どもに、
47÷3=1・・・ と書かせてから、
「あまり 1 ここ」で、
あまり 1 を、
47 の 4 と7 の間に書かせます。
次に、
書き足させた 1 と、
47÷3= の 7 を、
ペンの背で、
丸く囲むように示して、
「17÷3=5・・・2」と言ってから、
5 を、答えの 1 の右に、
2 を、・・・ の右に書くようにリードして、
子どもに、
47÷3=15・・・2 と書かせます。
これが、
47÷3= を見る最初です。
次に、
47÷3= が出るのは、
仮分数 = を、
帯分数 15 に変えるときです。
仮分数 = の
分子 47 を、分母 3 で割り、
47÷3=15・・・2 と計算します。
このわり算の答え 15 が、
帯分数の整数部分に、
あまり 2 が、分子になります。
ですから、
=15 と、
仮分数が帯分数に変わります。
ただここでの計算は、
問題が、= で、
答えが、15 ですから、
47÷3= を書かないで、
計算する子もいます。
こちらが、
子どもに教えるとき、
問題 = のままリードします。
47÷3= を、
余白に書かせるようなリードをしません。
以下が、
答えを出すことに絞り込んだリードの実例です。
問題 = の分子 47 の 4 を示して、
「4÷3=1・・・1」と言ってから、
= の右を示して、
「ここ、1」とリードして、
子どもに、
=1 と書かせてから、
「あまり 1 ここ」とリードして、
あまり 1 を、
47 の 4 と 7 の間に書かせます。
次に、
書き足させた 1 と、47 の 7 を、
ペンの背で、
丸く囲むように示して、
「17÷3=5・・・2」と言ってから、
5 を、答えの 1 の右に、
2 を、帯分数の分子に書くようにリードして、
子どもに、
=15 と書かせます。
次に、
47÷3= が出るのは、
わり算とひき算の混ざった四則混合の
47÷3-17÷3= の一部分です。
47÷3 そのものが出てきます。
この四則混合は、
まったく手を出せない子が、
とても多い計算です。
子どもに聞かれることが多いので、
聞かれたらすぐ、
47÷3-17÷3= の
47÷3 を示して、
近くの余白に、
= の仮分数を書かせます。
そして、
さらに教える必要がある子には、
仮分数 = を、
帯分数 15 に変える計算を、
余白に書かせた = を、
リードします。
このように、
47÷3= の計算は、
余りのあるわり算として、
仮分数を帯分数に変える計算として、
四則混合の一部分の計算として、
ときどき現れます。
簡単そうで、
意外と難しい計算です。
(基本 -743)、(×÷ -151)、(分数 -323)