47÷3= の教え方を、
一定にします。
変えません。
47÷3= の答えの出し方を、
初めて、教えるときから、
内容を固定してしまいます。
変えません。
お勧めの固定の仕方は、
計算の流れだけの内容です。
例えば、
次のような実例です。
47÷3= の 4 と 3 をこの順に示して、
「4÷3=1 あまり 1」とわり算を計算して、
= の右を示して、
「ここ、1」、
「すこし空けて、点点点(・・・)」とリードして、
47÷3=1 ・・・ と書かせて、
47 の 4 と 7 の間を示して、
「あまり 1、ここ」とリードして、
4 と 7 の間に、1 を書かせます。
次に、
書き足させた 1 と、47 の 7 を、
ペンの背で、丸く囲むように示して、
「17÷3=5 あまり 2」とわり算を計算して、
5 を、47÷3=1 ・・・ の答え 1 の右に、
2 を、・・・ の右に書くようにリードして、
47÷3=15・・・2 と書かせます。
答えを出すための一つながりの計算だけです。
このような教え方を、一定にします。
分数に進み、
仮分数 = を、
帯分数 15 に書き換える計算で、
47÷3= を計算します。
わり算で習ったことを思い出せれば、
自力で計算できます。
思い出せない子には、
わり算のときと同じ答えの出し方を教えます。
まったく同じ、一つながりの計算を教えたとき、
「あぁ、あれだ」と、
この子の中で、結び付くからです。
例えば、
次のような実例です。
= の分子 47 の 4 と、分母 3 を示して、
「4÷3=1 あまり 1」とわり算を計算して、
= の右を示して、
「ここ、1」とリードして、
=1 と書かせて、
「あまり 1、ここ」とリードして、
分子 47 の 4 と 7 の間に書かせます。
次に、
書き足させた 1 と、分子 47 の 7 を、
ペンの背で、丸く囲むように示して、
分母 3 を示して、
「17÷3=5 あまり 2」とわり算を計算して、
5 を、=1 の 1 の右に、
2 を、「上、2」とリードして、
さらに、「下、3」とリードして、
=15 と書かせます。
四則混合に進み、
47÷3-17÷3= の中で、
47÷3= を計算します。
少しだけ複雑です。
47÷3= を、
仮分数 = に、書き換えます。
それから、
47÷3= を計算して、
帯分数 15 に書き換えます。
17÷3= も同じように計算して、
17÷3==5 です。
こうすれば、
47÷3-17÷3=
15-5=10 と計算できます。
もちろん、
気が付く子は、
47÷3-17÷3=
(47-17)÷3=
30÷3=10 のように工夫します。
自力で気が付いた子は、
このような工夫を受け入れます。
ですが、
四則混合のレベルの子ですから、
47÷3-17÷3= を、
計算できなくて、
「どうやるのですか?」と聞かれたら、
47÷3= を、
仮分数 = に、書き換える計算を、
教えるようにします。
47÷3= を、
仮分数 = に、
書き換えることができない子には、
理屈抜きで、次のように教えます。
47÷3= の = の右を示して、
「棒」とリードして、
47÷3= と書かせます。
次に、
47 を示して、「上」、
3 を示して、「下」とリードして、
47÷3= と、書き換えさせます。
この後、
= を、
帯分数 15 に書き換えることが、
できない子には、教えます。
47÷3= を計算します。
初めての時と、同じ答えの出し方です。
変えません。
= の分子 47 の 4 と、分母 3 を示して、
「4÷3=1 あまり 1」とわり算を計算して、
= の右を示して、
「ここ、1」とリードして、
=1 と書かせて、
「あまり 1、ここ」とリードして、
分子 47 の 4 と 7 の間に書かせます。
次に、
書き足させた 1 と、分子 47 の 7 を、
ペンの背で、丸く囲むように示して、
分母 3 を示して、
「17÷3=5 あまり 2」とわり算を計算して、
5 を、=1 の 1 の右に、
2 を、「上、2」とリードして、
さらに、「下、3」とリードして、
=15 と書かせます。
判で押したように、
同じ答えの出し方を教えます。
子どもは、
さまざまな感じ方をします。
「あぁ、あれだ」や、
「習ったことがあるような気がする・・・」と、
さまざまです。
(基本 -914)、(+- -489)、(分数 -393)