(-1 )÷(-2)= の計算を、
子どもが聞きます。
帯分数 1 を、
仮分数 に、
変えることができないようです。
(-1 )÷(-2)= は、
わり算で、
「-」が、2 つだから、
答えの符号を、「+」と
計算する前に決めることはできます。
答えの符号を、決めた後は、
(-1 )÷(-2)= から、
符号 - を取ってしまって、
1÷2= とすることを知っていて、
こうできます。
さらに、
÷2 の 2 を、
の分数の形にして、
÷2 を、
÷ としてから、
× とすることを知っていて、
こうできます。
しかも、
分数のかけ算は、
帯分数 1 を、
仮分数 に変えて、
計算することも知っています。
ここまでのことをできる力があるから、
この子は、
自分が 1=
と、
計算できないことに気付いています。
さて、
この子だけではなくて、
帯分数を仮分数に変える計算が、
そこだけ、
記憶から抜け落ちているような子が、
多数ではないですが、
確かに、一定数います。
だから、
「そういうことがある」と、
こちらは理解しています。
「忘れたの?」とはしません。
帯分数を仮分数に変える計算が、
記憶に残りにくいのです。
そして、
記憶に残りにくい計算の
現実的な対処は、
忘れたら覚えて、
忘れたら覚えて・・と、
繰り返すことです。
この子に必要な回数、
忘れたら覚えることを繰り返せば、
必ず、忘れなくなります。
とても単純な話です。
こちらは、
このように理解できていますから、
「忘れたら覚えて・・の回数が、
この子に足りていない」と、
心を定めてから、
この子をリードします。
さて、
(-1 )÷(-2)= の
1 を、
子どもは指で示して、
「これは?」のような聞き方です。
こちらは、
聞かれてすぐに、
(-1 )÷(-2)= の計算の
実況中継を見せます。
これで、
忘れたら覚えて・・が、
1 回増えます。
(-1 )÷(-2)= の
2 つの - を示しながら、
「これとこれ、プラス」、
1 の整数部分の 1 と、
分母 3 を示しながら、
「いんさんがさん(1×3=3)」、
1 の分子 1 を示して、
「いち足して、し(3+1=4)」、
(-1 )÷(-2)= の = の右を示して、
「下、さん(3)、上、し(4)」とリードします。
見て、聞いていた子は、
(-1 )÷(-2)=
と書きます。
ここまでリードして、
こちらは突然、
リードをやめます。
帯分数を仮分数に変える計算を実況中継して、
忘れたら覚えて・・を、
1 回増やしたからです。
続きの計算をできるこの子は、
(-1 )÷(-2)=
×
=
×
=
と計算します。
(基本 -445)、(分数
-176)