21年12月25日(土)
文字式の展開です。
=
× ではなくて、
÷ が付いています。
難しさを楽しめる子でしたら、
分数計算のわり算から類推します。
手が付かないで、
「どうやるの?」と聞かれたら、
最初の計算をズバリ、
教えます。
21年12月26日(日)
こちらの計算の実況中継を見て学んでいる子が、
3x>4x+5 の不等式の
不等号の向きの決め方が、
不安定です。
この子に教えさせる教え方に変えます。
21年12月27(月)
初めてのたし算 5+1= を習う子は、
心の中に、
まだ計算できない自分自身をイメージしています。
計算の仕方を教えるこちらは、
自力で計算できるようになった子を、
心の中にイメージします。
このイメージの違いが、
子どもにたし算を修得させます。
21年12月28日(火)
帯分数の混ざった
3つの分数のかけ算 ×1×3= で、
自動的に、帯分数が仮分数に見えて、
××= と見える特別な力を
授かっている子もいます。
21年12月29日(水)
筆算のたし算の繰り上がり数 1 を、
「覚える」やり方にすると、
覚えたこと自体を忘れて、
次の答えに、
1 を足し忘れることがあります。
繰り上がり数 1 を、
指に取らせて、
その指を、
問題の真横に置くことで、
1 の足し忘れを防ぐことができます。
21年12月30日(木)
複素数のかけ算の計算
= を、
子どもから聞かれて、
次の 1ステップだけ
をズバリ教えます。
聞かれたら、
すぐリードし始めて、
4~5秒で、
子どもに、
次の計算を書かせてしまいます。
21年12月31日(金)
2つの複素数のかけ算
= は、
文字式のかけ算
= のように
計算できます。