22年03月19日(土)
集中が切れて、
たし算の答えを出すことから離れている子に、
計算に戻る体験をさせることで、
集中の戻し方を学ばせることができます。
22年03月20日(日)
30 に、
14 を足す暗算の形の計算 30+14= は、
筆算のたし算 のような計算手順で
答えを出すとしても、
10飛びを 1回に、
さらに 4回数える 2段階の数え方で
答えを出すとしても、
新しい答えの出し方を受け入れる
内面の拡大を伴います。
22年03月21日(月)
7+6= のようなたし算を、
数えて計算する子です。
数えるスピードを、
今の精一杯まで速めるリードをすれば、
自然に、
均等に 7回刻む
「トン、トン、トン、トン、トン、トン、トン」から、
「トン、ト~ン」のような均等ではない
2回の刻みに変わります。
22年03月22日(火)
連続繰り下がり の
筆算のひき算の答えの出し方を、
子どもから、
「分からない」と聞かれます。
問題だけに限って見れば、
すぐ、
答えの出し方をリードできます。
22年03月23日(水)
複素数のかけ算なのに、
=
そう見えていない子です。
最小限の手伝いで、
複素数のかけ算 = と
見えるようにすれば、
子どもは、
発見できた喜びを感じて、
自力で続きを計算します。
22年03月24日(木)
計算の説明の流れや、
たし算やかけ算の計算そのものに、
少しさかのぼる逆向きの考え方をできれば、
発見するわくわく感を子どもは体験できます。
例えば、
2次方程式 で、
b=0 であれば、
のことで、
と書くような説明の流れです。
少しさかのぼることで、
から、
を思い付くことです。
22年03月25日(金)
無意識に慣れ親しんでいる時間の長さは、
夢中になって主体的に行うときに短くて、
「嫌だなぁ」の強い気持ちで、
仕方なしに行うときは、
30分や 1時間と長くなるようです。
多くの子が
ダラダラとした計算をしてしまう
筆算のかけ算 を例に、
説明します。