22年03月12日(土)
7+8= を見ただけで、
答え 15 を出す計算力は、
つかむまで時間がかかります。
このたし算を利用して、
15-7= の答え 8 を見つける計算は、
たし算で手間取ったように、
手間取ります。
22年03月13日(日)
7+8= の答えを、
8、9、10、・・・と数えて出します。
計算の流れの中で、
7+8= や、7 や、8 を、
順に、
心に映し出しています。
だから、
こちらがこの子の計算をリードするときも、
同じような順に、
同じようなイメージが映し出されるようにすると、
自然に受け入れてくれます。
22年03月14日(月)
答えの出し方だけを、
言葉少なに、
視覚中心で見せれば、
見ている子どもは、
自動的にアレコレと連想して、
答えの出し方をつかみます。
初めての筆算のたし算 を
例にして説明します。
22年03月15日(火)
2けたの筆算のたし算で、
繰り上がり数 1 を、
足し忘れています。
間違えているこの 1問 だけに、
限る直し方をリードして、
教えます。
この問題だけの直し方を教えることは、
意外に難しいのです。
22年03月16日(水)
8×125= の答えの出し方を教える前に、
「7~8秒で答えを出せる子」を、
この子のイメージとして選びます。
その後、
目の前の「答えを出せない子」にではなくて、
「7~8秒で答えを出せる子」に、
こちらの計算の実況中継を見せます。
22年03月17日(木)
計算問題の答えの出し方を、
子どもから聞かれたら、
その子の主体性の力を育てるチャンスです。
主体性の力は、
自然に育ちません。
分数の計算 = と、
複素数のかけ算に見えない
= を例にして、
主体性の力の育て方を説明します。
22年03月18日(金)
文字の欠けている
のような
3元1次連立方程式です。
「欠けている」を、
「係数 0」と考えれば、
のように、
3つの式に、
3つの係数が付いている見慣れた方程式に、
書き換わります。
自力で解くことができます。