2022年06月04日(土)~2022年06月10日(金)のダイジェスト。

22年06月04日(土)

 

「3けた×1けた」  {\normalsize {\begin{array}{rr}\:203 \\ \:\:\times\:\:\:\:\:\: 5\\ \hline \end{array}}}\\  の答えが、

「4けた」   {\normalsize {  \begin{array}{rr}  \:\:203 \\ \:\:\times  \:\:\:\:\:\:\:\: 5 \\ \hline1015\end{array}  }}\\  になり、

不安を感じて、

消してから、

「分からない」と聞く子です。

 

計算力ではなくて、

主体性の率先力を育てるチャンスです。

 

 

22年06月05日(日)

 

たし算  7+6=、5+9=  ・・・100問を

計算している途中で、

何回も集中が切れる子の

「最後まで終わらせる」主体性の自己責任と、

一定の時間で計算を終えている自分自身を、

始める前に心に見る習慣も、

切れている集中の戻し方と同時に育てます。

 

 

22年06月06日(月)

 

自然に分けることのできる「細切れの情報」を、

バラバラに渡します。

 

子どもは、

自動的に、

「ひとつながり」の流れを再生して、

「分かった」となります。

 

これが学びです。

3+1=  を例にして、説明します。

 

 

22年06月07日(火)

 

30+14= を、

30 から、

10飛びの数唱 1回で、

40 として、

41、42、43、44 と 4回数える計算の仕方を、

子どもの内面を活発に動かすように

刺激しながら教えます。

 

 

22年06月08日(水)

 

6+5= の答え 11 を、

数えて出す子のすべての動作を

速いスピードにすれば、

子どもは、

答えを出すことで、

より多くの体験知を得ることになります。

 

 

22年06月09日(木)

 

7+6= の答え 13 を出すまでの動作の回数は、

「見る、6回数える、意識する、書く」の 9回から、

「見る、一つながりの6回数える、意識する、書く」の 4回に減り、

その後で、

「見る、意識する、書く」の 3回になります。

 

 

22年06月10日(金)

 

2けたの筆算のたし算   {\normalsize { \begin{array}{rr} 37 \\ +\: 63 \\ \hline \end{array} }} \\  の中で、

2通りの答えの書き方を使い分けます。

 

一の位のたし算  7+3=10  の答え 10 は、

0 だけを書いて、

1 を覚えます。

 

十の位のたし算  3+6=9  に、

繰り上がり数 1 を足した 10 は、

1 を先に書いて、

0 を後から書きます。

 

初めて習う子は、

わずかですが、

2通りの答えの書き方を使い分けることに、

「えっ・・・」となります。