22年01月01日(土)
2次方程式の解の公式を、
2次方程式 のように、
x の項がないとき、
使えなくなる子がいます。
係数を、0 と考えるだけなのですが、
発想を飛躍できないようです。
22年01月02日(日)
30+14= を、
暗算で計算します。
指の取れている子ですが、
7+8= を見たら、
答え 15 が浮かぶ感覚を
応用するには難しすぎます。
だから、
14回数えて答えを出します。
10 飛びを 1回と、
更に 4回数えます。
22年01月03(月)
7+6= 、8+3= 、6+5= 、・・を、
数えて答えを出す子は、
数える回数の違いではなくて、
違うリズムに切り替えながら
答えを出しています。
22年01月04日(火)
筆算のかけ算 を、
とてもダラダラと計算しています。
「1時間で終わらせる」と、
この子の心が、
この子に気付かれないように決めて、
この子をコントロールしているからです。
と、このように考えれば、
この子をリードすることができます。
22年01月05日(水)
2けたの数の筆算のたし算 は、
縦に見た 1けたの数のたし算
8+7=15 と、6+4=10 を、
2回です。
一の位のたし算の答え 15 と、
十の位のたし算の答え 10 の書き方が、
大きく違います。
子どもは、
慣れて受け入れるまで、
抵抗します。
22年01月06日(木)
問題を見たら、
分数計算の答えらしい数が、
見えてしまう特別な力を持っている子です。
例えば、
= を見たら、
答えらしい数 9 が見えます。
正しい答えは、10 ですから、
常に、正しい答えが見えるのではないようです。
22年01月07日(金)
自分を信じる気持ちが強い子は、
答えの出し方を思い出せない計算問題に、
「工夫してみようか・・」と取り組むことができます。
例えば、
四則混合 (2- )÷= の
1番目の計算 2- です。
自分を信じる気持ちが弱い子は、
「嫌だなぁ」の気持ちに支配されて、
まったく手が付きません。