や、
のようなたし算 50問を計算しています。
モタモタとダラダラとした計算です。
この子が、
モタモタとダラダラとした計算をやめて、
サッサとテキパキとした計算に、
変えようとすれば、
すぐに変えることができます。
ですが、
普通の子は、
そのようなことができると思っていませんから、
モタモタとダラダラとした計算を続けます。
目の前のこの子も、
自分がしている計算を、
サッサとテキパキに変えることができると
思ってもいません。
ただ思っていないだけですから、
こちらがリードすれば、
自分が計算している様子を、
モタモタとダラダラとから、
サッサとテキパキとに、
すぐに入れ替えることができます。
そして、
こちらの計算を見せる実況中継で
この子をリードすれば、
サッサとテキパキとした計算を、
この子に体験させることができます。
以下は実況中継の実例です。
の 2つの 5 を、
上から下に、1つずつ示しながら、
「5+5=10」、
5 の真下を示して、
「0」、
「指、1」です。
こちらの動作を素早く、
早口で区切りながら言います。
この子は、
と書いて、
指を 1本伸ばして、
次のリードを待ち構えます。
リードを続けて、
の 8 と 1 を示しながら、
「8+1=9」、
子どもが指に取っている 1 を触って、
「1 増えて、10」、
1 の真下を示して、
「10」です。
と、この子は書いて、
こちらの次のリードを待ち構えます。
同じようなリードをして、
3~4問の答えを出してしまいます。
こちらがリードしている 3~4問は、
この子が、
モタモタとダラダラとから、
サッサとテキパキとに入れ替わったことを、
確実に感じることができるようにします。
子どもは、
自分の動作が変わったことを
実感します。
「えっ、変わってしまった・・」のような
言葉にならない言葉で
大きな変化をキチンと感じています。
もちろん、
こちらのこのようなリードが、
3~4問で終わると、
この子は、
また元のモタモタとダラダラとした計算に
戻るのが普通です。
でも、
こちらがリードしている 3~4問は、
モタモタとダラダラではなくて、
サッサとテキパキとであったことも、
また、確かなことです。
この子が、
自分の動作が
大きく変わったことを感じたことも確かです。
(基本 -694)、(+- -376)