22年06月18日(土)
3÷3= を普通に書くと、
3÷3=1 です。
子どもの発想を刺激するために、
3÷3=1・・・0 と書くこともできます。
この変わった書き方で、
帯分数 1 に書き換えさせると、
子どもを強く刺激できます。
22年06月19日(日)
約分の問題 = を見たら、
約数 13 や、
答え が出ることを、
約分の感覚と言います。
見た瞬間、
頭が、
自動的に猛烈に速いスピードでフル稼働して、
約数を見つけて、
わり算をしているから、
瞬時に、
約数や、
答えが出ているように感じます。
頭は、
フル稼働しています。
22年06月20日(月)
約分の問題を見たら、
瞬時に約数が出るのは、
頭がフル稼働の高速で、
自動的に無意識に探しているからです。
約分の感覚です。
このように便利な感覚の対象は、
せいぜい 2けたの = 分母や分子までです。
3けたの = 分母や分子になると、
感覚的に約数が出たりしません。
22年06月21日(火)
3+1= の 1 を示されて、
「し(4)」と、
6+1= の 1 を示されて、
「しち(7)」と、
5+1= の 1 を示されて、
「ろく(6)」とリードされます。
間違った読み方を繰り返し見せられることで、
答えの出し方のルールをつかみます。
間違った読み方に感じた疑問を、
自力で解決して、探し出したルールです。
22年06月22日(水)
「3けた」-「3けた」 を
計算できる子に、
事前に何も教えないで、
「4けた」-「3けた」 に
挑戦させます。
間違えても、
正しくできても、
パターン化したやり方を、
印象深く学ばせることができます。
22年06月23日(木)
「2けた」+「2けた」の筆算のたし算の
一の位のたし算の答えの書き方と、
十の位のたし算の答えの書き方に、
わずかな違いがあります。
別々に捉えると、
違いが気になります。
両方を合わせた全体で一つと捉えれば、
受け入れることができます。
22年06月24日(金)
目に映っていても、
見えていないことがあります。
例えば、
導入問題で途中約分が見えていても、
見ていない子は、
途中約分のやり方を分かっていても、
自ら、
途中約分しようとしません。
見ていないからです。