= の分母も分子も 3けたのような
大きな数の分数の約分を、
普通、
練習問題にしません。
大きな数の分数の約分であっても、
せいぜい = のように、
分母も分子も 2けたのような程度です。
この程度の分数でしたら、
約分の練習問題として、出てきます。
なお参考までに、
分母も分子も 3けたの = も、
2けたの = も、
約数は同じで、
13 で約分できます。
話のついでですから、計算しますと、
143÷13=11 、
299÷13=23 ですから、
= です。
また、
26÷13=2 、
65÷13=5 ですから、
= です。
約分の問題を、繰り返し練習すると、
人間の脳は、
約分の計算の流れを、
頭の中で勝手に行うようになります。
問題 = を見たら、
頭が勝手に動いて、
約数 13 を瞬時に出して、
その答え を出します。
約数 13 を出すために、
頭の中でアレコレと探索していますが、
約分の計算の流れに十分に慣れた頭は、
勝手にフル稼働で動き、
瞬時に、13 を見つけ出します。
だから、
問題 = を見ただけなのに・・・と、
約数 13 が瞬時に出ることが、
子どもには不思議です。
こうなった現象を、
「約分の感覚を持った」のように表現します。
ですが、
分母も分子も 2けたの = 程度のことです。
分母も分子も 3けたの = になると、
頭が勝手に動くようなことが起こりません。
143=13×11 で、
299=13×23 ですから、
約数 13 を見つけ出すのは、難問です。
11 も、
13 も、
23 も素数です。
143 や、
299 が、
何で割れるのかを探すことが難しいのです。
例えば、
143 も、299 も、
7 で割れませんから、
もっと大きな素数の 11 以上なのだろうと、
当たりを付けることがあります。
あるいは、
299-143=156 を計算して、
156=13×12 から、
約数 13 と、
当たりを付けることもあります。
(基本 -855)、(分数 -366)