21年05月08日(土)
分子と分母が、
同じ数の分数 = を、
=1 と計算できます。
数が、
文字に変わって、
分子と分母が、
同じ文字の分数式 = になると、
=0 とする子がいます。
=0 の 0 を示して、
「ここ、1」と言うだけの教え方がお勧めです。
21年05月09日(日)
計算問題を解いている最中だから、
育てることができる習慣があります。
ほとんど意識されることのない習慣を、
5 つ列挙します。
「計算練習を始めると決めたら、
計算問題を出して、
鉛筆と消しゴムを出して、
1 分もしないで、
1 問目の問題に取り掛かります」。
「計算練習が終わるまでの時間を、
このくらい掛かるだろう・・と
先に見込んでから、
計算し始めます」。
「計算し始めたら、
終わるまで、
計算してしまいます」。
(最後まで、計算に集中します)
「計算するとき、
できる・わかる・解けると先に決めています」。
「難しさを感じたら、
どのように計算するのかを、
自分が自分に聞くようにして、
計算の仕方を思い付かなければ、
どこの計算の仕方を
教えてほしいのかを決めてから、
聞きます」。
21年05月10日(月)
約分の問題で、
1 回で約分できる約数が、
2 けたになることがあります。
例えば、
= は、12 で、
= は、13 で、
= は、14 で約分できます。
分数の計算は、
分母や分子に、2 けたの数が、
よく出ますから、
慣れるようにします。
21年05月11日(火)
7+5= を見たら、
答え 12 が出るようになってすぐは、
大きな変化が自分に起こったと、
子どもは気付かないようです。
少しリードすれば、
実感させることができます。
21年05月12日(水)
連立方程式の解き方の代入法は、
「なじむ」まで時間のかかる子がいます。
代入法は、
連立方程式 の、
1 番目の式 y=x+3 の x+3 を、
2 番目の式 x+y=1 の y に、
x+(x+3)=1 のように代入して
解く方法です。
「なじむ」や、
「なじめない」は感情です。
感情ですから、
理屈で説明しても解決が難しい問題です。
子どもに、
寄り添うような感情的な対応をします。
21年05月13日(木)
分母を 4 で、
分子を 2 で割ったために、
約分 = の答えが、
仮分数 になります。
しかも、
仮分数 を、
帯分数 1 に変えています。
自力で直すのが難しいミスです。
子どもの間違えた答えを、
中心にして教えます。
21年05月14日(金)
正負の数の累乗 が、
計算の一部分 になっていると、
- の個数を数えて、
答えの符号を決めるとき、
式の形を正確に
見ることができない子がいます。
こちらが、
何を見て、
どうしているのかを実況中継すれば、
式の形の見方を手伝うことができます。