帯分数のたし算 3+1= を、
3+1=4=5=6 と計算して、
「☓(バツ)」が付いています。
見落とされるのが普通ですが、
とても大事な事実があります。
子どもが、
自力で計算して、
答えを出していることです。
見落とされることが普通です。
「☓(バツ)」が付いているのですから、
子どもを育てる立場のこちらは、
まず、
自力で計算して、
答えを出していることを認めます。
自力で計算すると書いてしまうと
子どもが実際にしていることを
軽く見る危険があります。
子どもは自力で、
問題 3+1= の中から、
計算の流れに従って、
一つ一つの計算を探し出して、
そして、
一つ一つ計算して、
答え 6 を出しています。
帯分数のたし算になると、
多くの種類の計算の組み合わせです。
それぞれの計算を
計算の流れの中で、
自力でできる子です。
この子が、自力で行った計算を、
できるだけ詳しく、
順に追います。
問題 3+1= を見て、
分母が、9 で同じですから、
整数部分同士と、
分子同士を足すと決めます。
整数部分同士のたし算は、
3+1=4 です。
分子同士のたし算は、
8+7=15 です。
足した答え 4 を、
書きます。
書いた答えを見て、
分数部分 は、仮分数ですから、
帯分数に直します。
帯分数に直す計算は、
分子÷分母で、
このわり算の答えを整数部分に足して、
あまりを、分子にします。
分子÷分母は、
15÷9=1・・・6 です。
この 1 を、
4 の整数部分の 4 に足すと、
4+1=5 です。
そして、
あまり 6 を分子にすれば、
4=5 です。
この帯分数の分数部分を見て、
3 で約分できると気付きます。
約分すると、
= です。
これに整数部分を付けるだけですが、
この子は、
「1 増える」と思って、
5=6 とします。
ここは、間違えていますが、
これだけの流れの計算を
探し出して、そして、
自力で行っています。
子どもを育てる立場のこちらが、
このようなことを自力でできると捉えるだけで、
この子の見方が優しくなります。
「この程度の計算で間違えて・・・」ではなくて、
「これだけの流れの計算をできる子」です。
そして、
このような子どもの捉え方をすれば、
間違えた答えを残したまま、
もう一度計算し直すようなミスの正し方を、
自然に思い付きます。
(基本 -1304)、(分数 -524)
関連:2023年05月28日の私のブログ記事
「計算ミスを、自力で正せる子を育てます。
今、自力でできるミスの正し方を教えて、
繰り返させることが、確実です」。