5+4= を、
6、7、8、9 と数えて答えを出すたし算も、
筆算 のたし算も、
自力で答えを出すとき、
子どもをリードしているのは、
子どもの内面で、
子ども自身をリードしているリーダーです。
このようなリーダーが、
どの子の内面にも、確かにいて、
その子をリードしているから、
自力で答えを出すことができます。
自力とは、
自分が、自分自身をリードすることです。
確かに、このようなリーダーが
子どもの内面にいますが、
見ることも、
感じることもできないために、
いること自体にも、
リードしていることにも、
まったく気が付きません。
自分では気が付かないままに、
自分自身をリードするリーダーにリードされて、
そして、
自力で答えを出しています。
さて、
四則混合
3×(5-3)= や、
1-2÷3= の計算は、
計算する前に計算順を決めさせます。
3×(5-3)= の計算順は、
かっこの中の - 、
かっこの前の × 、
1-2÷3= の計算順は、
右の ÷ 、
左の - と、
計算する前に決めることができます。
このように、
計算する前に計算順を決めているとき、
子どもは何となく、
自分が自分自身をリードして
計算順を決めているらしいと感じるようです。
計算そのもののときよりも、
計算順を決めているときに、
自分自身をリードしていると感じるようです。
四則混合を計算する前に、
手間を惜しまないで、
「計算順は?」と聞き続けるだけで、
子どもは、
自分が、自分自身をリードして、
計算順を決めていることに
何となく気付いてしまいます。
四則混合を練習している一定期間、
計算する前に、
「計算順は?」と繰り返し聞くだけで、
自分の内面のリーダーが、
自分自身をリードしていることに、
何となく気付きます。
言葉で説明しても理解できない内容を、
子どもが自力で感じてしまうのですから、
「計算順は?」と聞く手間は、
大きなご褒美をもたらしてくれます。
もう少し進み、
連立方程式 を解く前に、
解き方を決めさせます。
この連立方程式でしたら、
上の式から下の式を引くことで、
未知数 y を消して、
未知数 x だけの方程式にして、
解いていく・・・のように
解く前に、解き方を決めます。
このあたりまで進むと、
自分が自分自身をリードして、
解く前に解き方を決めていることを、
かなりハッキリと意識しています。
そして、
何となくですが、
自分の内面に
自分自身をリードするリーダーがいることも、
意識し始めるようです。
このように、
計算問題の教え方一つで、
とても貴重な気付きを
子どもは持つことが可能です。
そして、
自分が、自分自身をリードしている気付きは、
算数や数学の計算問題に限らないことを、
子どもも
すぐに気が付きます。
こうなると、
このようなことを気付いた子は、
その後の育ちが飛躍していきます。
(基本 -1303)、(+- -707)
(分数 -523)
関連:2023年05月27日の私のブログ記事
「子どもが、自分自身をリードして、
算数の計算問題の答えを出します。
自分自身をリードしていると、
気付かないまま、そうしています」。