四則混合の 2段階の計算パターンを、子どもが自力で利用して、答えを出すことができるのは、自分自身を管理して、監督できるリーダーが、子どもの内面に育っているからです。

四則混合の計算パターンは、

2段階です。

 

① 計算する前に、

計算順を決めること。

② 決めた計算順に、

一つ一つ答えを出すこと。

 

この 2段階の計算パターンを

子どもが自力で使うのですから、

子ども自身を管理して、

子ども自身を監督します。

 

つまり、

子どもの内面に、

自分自身を管理して、

自分自身を監督するリーダーが、

育っていれば、

四則混合の計算  8-(7-4)=  の答えを

2段階の計算パターンを利用して、

自力で出すことができます。

 

 

問題  8-(7-4)=  を計算する子の

内面のリーダーが、

自分自身を管理できれば、

計算する前に、

計算順を決めます。

 

そして、

自分自身を監督できれば、

計算順を決めるルールから、

8-(7-4)=  の計算順を、

① かっこの中の - 、

② かっこの前の - と決めることができます。

 

 

こちらが、

四則混合を計算する前に、

手間を惜しまないで、

子どもに、

計算順を決めさせ続けるのは、

子どもの内面に、

自分を管理して、

自分を監督するリーダーを育てるためです。

 

このようなリーダーが、

子どもの内面に育てば、

その子は、

8-(7-4)=  の計算順を、

計算する前に決めて、

決めた計算順に、

一つ一つ答えを出してしまいます。

 

子どもが自力で、

8-(7-4)=  の計算順を、

① かっこの中の - 、

② かっこの前の - と決めて、

1番目の計算を、

7-4=3  と計算して、

この答え 3 を使って、

2番目の計算を、

8-3=5  と計算できるのは、

子どもの内面にリーダーが育っているからです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1226)、(分数  {\normalsize {α}} -493)