4+= の共通分母を、
大きい方の分母 21 の倍数を、
21、42、63、84 と、
心の中で眺めながら、
順に、小さい方の分母 12 で割り、
割り切れる 84 を見つけます。
そして、
4+= と通分してから足します。
このように高いレベルの
分数のたし算の計算力を持っている子です。
たし算から、
ひき算に進み、
混乱状態が続いています。
2-= の答えの出し方を聞かれます。
こちらは聞かれてすぐ、
1-= を、
無言で書き足します。
整数 2 を、
帯仮分数 1 に書き換えています。
この続きは、
2つの分子を、
8-1=7 と引くだけです。
それなのに、
この子は動きません。
「えっ、もうできるでしょ?」のように
ネガティブな解釈をしません。
ただ、
「動けない」と、
無色で認めます。
そして、
「次の一歩に進めよう」と決めます。
こちらは、
答えの出し方を、
見せて教えることに決めているからです。
ですからさらに、
1 -=1 と、
無言で書き足します。
これでようやくこの子は、
自ら動いて、
答え 1 を出します。
このように、
答え自体を、
子どもに書かせます。
答えを自分で書くと、
不思議なことですが、
答えの出し方が残ります。
(基本 -1012)、(分数 -427)